S.H.Eのケンキュウ (5)ライブレポート その2 2010年10月、大火傷の負傷をしたSelinaが、奇跡の回復を果たしてSHEに復帰後、初と なるワールドツアーが、2013年6月台北公演を皮切りに始まりました。・・・・・・・・・・・・ 今回のツアー名は、「2GETHER 4EVER」演唱會です。そう、これまでに発売された2枚の ベストアルバム名であり、SHEが日頃常に大切にしている「ファンとともに」という思いを表現した SHEとファンとの間のキーワードでもあります。そのライブに、私は今回も参加することができまし た。私が参加したのは、下記4公演です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台北 台北小巨蛋(13年6月22日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台北 台北小巨蛋(13年6月23日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 香港 紅{碪カ}體育館(13年10月12日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/ 香港 紅{碪カ}體育館(13年10月13日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/ 前回のワールドツアー「S.H.E is the One 愛而為一」演唱會について、私の感想を一言で 言うと「サービス満点!」だと、こちらのレポートでお伝えしました。さて今回について言えば、それ は、「楽しい!楽しい!お祭りライブ!」でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それはまず、演出面で新しい趣向を取り入れたということ。一人一人に事前配付された「蛍光棒」は、 コンピュータ制御により、曲に合わせて色が変化するというものでした。そして、「3Dホログラム」 ですね。舞台の前に3人がすっぽりと隠れるほどの巨大な透過性のスクリーンが現れ、そこにCG映像 が投射されるというもので、これらのハイテク演出によって新しい楽しさを作り出してくれました。 そして、もう一つは、台北に限りですが、アリーナの外周に花道が設置されたことですね。前回の台北 ライブでは、アリーナの中ほどに小舞台と花道が設置されましたが、今回アリーナの外周に設置された ことで、スタンド席からもSHEを近くで見ることができるようになりました。これによって、SHE が外周の花道を通る時は、会場全体が異様な盛上りを見せました。・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、これは自分の体験談になってしまいますが、アリーナ席の楽しさです。たまたま今回はアリー ナ席(特2区)を得ることができたため、前回のときのスタンド席とは違って、舞台への距離が近いだ けでなく、正面なので見やすかったという点です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でも、何より「動きやすかった。」ということが一番でしたね。スタンド席ほど窮屈ではなく、曲によ って立ち上がるときは、体を動かして踊りやすかったですし、本当はいけないのでしょうが、アリーナ 外周の花道をSHEが通るとき、座席を離れて花道まで駆け寄ったり、空いている空間で「宇宙小姐」 の音楽に合わせて、ダンシング、ダンシング、したりと「もうー!楽しー!楽しー!」状態でした。 <台北ライブのようす> 以下はその台北ライブのセットリストです。香港や大陸では、これよりも若干曲が少なかったり、他の 曲になっていたりしますが、曲内容や構成はほぼ同じです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <台北ライブ セットリスト&解説>
01
02
03
04
05
06
SHERO
迫不及待
痛快
遠方
還我
Belief
会場にイントロが流れだすと客席から
大歓声が!
「S!」「H!」「E!」「SHERO!」
そう、オープニングはSHEROだ!
それまで映像を映すために舞台前を被
っていた白い幕が落下し現れたのは、
SHE!衣装は「ヘビメタ女戦士」と
いう名の衣装。
3人は、一人一人舞台から3mほど上
昇した高台上に立って熱唱!
Hebeは客席に言う。「みんなは勝
利の戦士よ!今日のチケットをゲット
したんだもの〜。」
07
08
09
10
11
12
厚臉皮
壞女孩
LOVE!
寂寞寂寞就好

愛我的毎個人
 
続いて、1人ずつソロ曲を披露する。
まずElla。背中が大きく開いた衣
装で登場。歌唱中、ときどき後ろを向
き、背中を見せるElla。そのたび
に会場からは、ウァーという歓声が。
続いてHebeが舞台横から歩いて登
場。LOVE!を歌う。
そしてSelina。「夢」を歌って
いるともう涙声に。トークでも、やっ
ぱり涙がこぼれる。
13
14
15
花都開好了
心還是熱的
像女孩的女人
花の衣装に着替え、唱うのは、花都開
好了です!
なお香港では歌い出しで、Ellaと
Selinaが、次どっちが歌うんだ
っけ状態になり一瞬誰も歌わなくなる
というSHEとしては珍しい場面が。
客席からは笑いがこぼれた。
トークの際、香港場では、Ellaが
得意のおもしろ広東語で会場を沸かせ
る!沸かせる!Selinaも、それ
にかぶせていくつかの広東語で笑いを
とる。Hebeは、広東語は無理で、
2人の会話になかなか入れないなー。
16
17
18
不想長大
Remember
中國話
そしてこれが今回の目玉!「3Dホロ
グラム」という技術をつかった映像装
置だ!
実は、3人の前には、舞台下から大型
の透過性のスクリーンが出現し、そこ
へSHEの分身やCG映像を投射し、
舞台後方にいるリアルのSHEたちが
投射映像に合わせて歌い踊るというし
かけだ。
初めて見た時は、そのしくみがわから
ず、ビックリ!観衆もあんぐり状態だ
った。
19
20
21
22
波斯猫
我愛雨夜花
倫敦大橋下來
宇宙小姐
続いて台北だけの演出が、アリーナ外
周に沿って設置された花道に、SHE
がやってくるというもの。アリーナの
奥まで3人が来るので、手を振りたい
ファン、握手したいファンで会場が異
様な盛上りに!花道に群がる群がる。
実は、台北公演の初日では、花道を3
人が円形の自動操縦のカートに乗って
1周する予定だったものが、途中でカ
ートが止まってしまったので、3人は
カートを下りて、残りの花道を歩くと
いうハプニングも。
そして曲は宇宙小姐!気分は最高潮!
もうワシ、ノリノリで腰振って踊って
ました。楽しーー!
23
24
25

26
27
28
明天的自己
熱帶雨林
圍巾(6/22)
夏天的微笑(6/23)
老婆
親愛的樹洞
天灰
会場がヒートアップした後は、一旦ブ
レーク。舞台にリビングセットが用意
され、落ち着いた雰囲気に。
ソファーに座って、アカペラの明天的
自己を歌う。。。
このコーナーでは、圍巾や夏天的微笑
といっためったに歌わないなつかし曲
を披露。デビュー間もない頃の曲なの
で、歌ってくれるのはうれしいね。
3人はソファーでリラックスしながら
も、トークのときは、やっぱり面白ト
ーク炸裂!会場を爆笑の渦に。。。
(うう、周りが笑っているときに笑え
ないのは、悔しい〜〜。笑)
29
30
31
32
33
34
35
36
五月天
愛ロ尼
天使在唱歌
幸福留言
魔力
天亮了
Super Star
我愛イ尓
ブレイク後、舞台下から晴れやかな色
彩の衣装に着替えて登場。曲もさわや
かな五月天からスタート。五月天の聴
きどころ、Ellaのロングのラップ
が冴え、2人のコーラスも美しい。
魔力はライブ定番曲ですが、今回は、
会場のファンも双方向で参加するコー
ナーがありました。会場を右側、真ん
中、左側に分け、それぞれが順番に、
伴奏に合わせてサビを合唱するという
ものです。会場に一体感が出ますね。
Super Starのときに、演奏
メンバーの紹介、我愛イ尓でいったん、
SHEは退場。
*
37
38
39
*
40
(アンコール)
花又開好了
戀人未滿
美麗新世界
(アンコール2)
不説再見(6/23)
そして会場は、安可(アンコール)の
連呼!最初は花又開好了!ここで台北
ライブでは、再びアリーナ外周の花道
を一周。会場は再び大パニックに!
戀人未滿を終えると、またSHEは舞
台に戻り、ラストは美麗新世界!締め
はこの曲だね!会場全体が躍動しお祭
り!お祭り!最後に、恒例の金色の花
吹雪を大量にドカンッ!と発射し感動
のフィナーレ。私、思いきりこれを頭
からかぶって楽しー!楽しー!の連発
でした。
台北の2日目は異例の再アンコール。
3人はスリッパで登場し、特別よ!と
不説再見を歌い、締めくくった。
※上画像は華研と新浪娯楽に掲載されていたものです。 前回の台北ライブでは、10種の衣装を用意したり、空中高く昇るゴンドラといった大掛かりなセット を作ったりと、豪華な演出で魅せてくれましたが、今回も負けていません。今回は、1人7種の衣装を 用意しただけでなく、例の先進のハイテク技術導入によって、色変化する蛍光棒を一人一人に無料配付 したり、3Dホログラムを投入したりと、新しい驚きと楽しさを提供してくれました。・・・・・・・ ちなみに、コンピュータ制御の蛍光棒の配付は、台北だけでしたが、華研によると、費用は300万元 かかったと言います。台北アリーナ収容数1万数千人が2日間開催だったので、1個100元くらいと いう計算になりますね。そして、3Dホログラムの設備は、欧州からの輸入だそうで、これは750万 元だったとのこと。日本円で2,000万円以上ですね。大型ライブでは、アジアで初めて使用したと いうことだそうです。SHE、華研は、毎回我々ファンを飽きさせず、楽しませてくれています!・・ ちなみに、「大型ライブではアジア初」としているのは、実は2012年に、日本の渋谷ヒカリエとい う小ホールで、ライバル?のPerfumeが、3Dホログラムを使って今回のSHEと同様の演出を していたからです。この技術、以前からあったのですね。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <おまけ>
今回も作りましたよ、痛ぁ〜いTシャツ、
痛T」!
2GETHER 4EVERバージョンで
す。実は今回は背中にも印刷を入れていま
す。(笑)
台北小巨蛋(アリーナ)の今回の配置の様
子です。中央奥が舞台。そして、アリーナ
に白く見える通路が、外周の花道です。こ
こをSHEが通るので、会場全体が盛り上
がるというわけが、わかりますよね?
この席、舞台から遠い位置のように思えま
すが、正面なので演技が見やすく、会場全
体を一望できるので、意外とよかったんで
す。蛍光棒の色の変化具合などもよく見え
ました。
天井に白いものが見えますが、これが蛍光
棒と同じように色変化する、バルーン状の
LEDライトです。直径1mで、250個
あるんだそうです。
今回配られた蛍光棒。三つ葉の形をしてい
ます。これが曲に合わせて、各座席のエリ
アごとに色変化させるという超ハイテクな
演出!色は、緑、青、赤、黄などに変化し
点滅したりもするんです。
中を開けてみると、基盤が入っていて、お
お〜精密機械〜と感じます。日本のシステ
ムのようで、今回ライブ中に、SHEから
日本人技師の方々の名前が紹介されていま
した。
蛍光棒が色変化しているシーンの一つ。舞
台側から見た様子です。2階、3階のスタ
ンド席で、人文字が作られています。
SHE 2GETHER 4EVER
ですね。こんな演出をしたかったため、事
前に華研から、「席を入れ替わらないでく
ださい。独自の蛍光棒を持ち込まないでく
ださい。」などの注意がありました。
例の話題の「3Dホログラム」の1シーン
がこれ。SHEが分身しているように見え
る場面です。他にも、CGを使った画像が
投影されるシーンもあり、SHEが見事に
それに合わせてアクションを加えていきま
す。CG映画を見ているようなカッコよさ
がありました。
そして、アンコールでのラストは、恒例に
なった紙吹雪の大噴射!ドカーンと打ち上
げられた大量の金色の紙吹雪!この日は、
アリーナ席の前の方にいたので、思いきり
頭からかぶりました。もう、立ち上がって
のお祭り騒ぎです。
「あ〜!うれしー!楽しー!」
(この台北ライブは、13年6月22日と23日に実施されました。) 不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る