S.H.Eのケンキュウ (5)ライブレポート 「奇幻樂園」演唱會(04年9月〜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「移動城堡」演唱會(06年7月〜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これらが、SHEがこれまで実施してきたアジアライブツアーです。いつか参加したいと思っていまし たが、今回3回目となる「S.H.E is the One 愛而為一」演唱會(09年10月〜)の台北 ライブに行くことができました。今回はそのライブの様子をお伝えしたいと思います。・・・・・・・ 台北小巨蛋(台北アリーナ)で実施されたこのライブ、空席なしの観客1万2千人。ファン待望の地元 台湾開催のライブでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回のライブを一言で言うと「サービス満点!」これに尽きます。他の国でも実施されたツアーに参加 した人に聞くと、台北ライブは特に充実していたと言います。ポイントは、3つ!・・・・・・・・・ 1)ノンストップ4時間 …切れ目なくライブが続き、アンコールは2回!終わったのは11時半! 2)3つのサプライズ…Ella誕生日合唱/ママ3人の登場/阿中、Selinaへ愛の告白 3)カラオケコーナーで台湾演歌 …台湾語演歌3曲熱唱。あのSHEが演歌を唱ったんですよ〜 などなど盛り沢山!みんな蛍光棒を振り、大声で歌い、笑いあり、涙あり、サプライズありで、とにか く観客を飽きさせない楽しいライブでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな台北ライブに日本からもファンがかけつけて、みんなで楽しんできました。その様子をいつもの マンガで紹介してみました。今回は、台湾人ファンのために、各コマの横に、中国語訳も加えました。 <台北ライブのようす> このような「サービス満点」の楽しい演出は、それを支える「見せるしかけ」の作り込みも見逃せませ ん。つまり、「衣装」「様々な大道具」「歌詞表示付きオーロラビジョン」「花火」「紙吹雪」など、 最高のものを用意してくれました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実際、華研によると、今回のライブでかかった舞台関係の費用は下記のとおりで、決して少なくはあり ません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 特殊装置(ゴンドラなど)・・・・・・・・・・800万元(約2400万円) 円形花道 ・・・・            600万元(約1800万円) 特殊効果・LED             570万元(約1700万円) 照明・音響               ・ 320万元(約 900万円) バンド・コーラス・ダンサー総勢27人   200万元(約 600万円) 衣装 10セット             300万元(約 900万円) 総計                  2790万元(約8000万円) お金を多くかければいいわけではありませんが、少なくとも観衆の我々には、観賞上の印象でも、十分 納得のいくものでした。豪華だな〜、そう思いましたよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内容的にも、視覚的にも、ファンはみんな「おつりが来るほどの満足!」を得ていたと思 います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、その内容。以下に、今回の「セットリスト&解説」を掲示いたします。・・・・・・・・・・・ <台北ライブ セットリスト&解説>
00
OPENING
舞台の上、6階建てビル相当の高さから、ゴンドラに乗って
SHEが登場。3人は「銀河女王装」と呼ぶれる衣装。
Sが青、Hが赤、Eが白。
01
02
03
04
Super Star
Boom
Super Model
宇宙小姐
SuperStarで開演。会場はいきなりヒートアップ!
>
SHEの地球
オーロラビジョンに「SHEの地球」の映像
05
06
07
08
09
612星球
熱帶雨林
天灰
五月天
最近還好ロ馬
美しい鳴き声のカササギの衣装「美聲靈鵲装」にチェンジし
て、鳥の巣のゴンドラに乗った3人が、空中から再登場。
この衣装の羽毛は、手作業で60時間かかったという。
Sが赤、Hが青、Eが黄。
10
11
花都開好了 
我愛雨夜花
花をイメージした3つのゴンドラ「花冠寶座」にそれぞれが
乗り込み、再び空中高くへ引き上げられる。
我々の近くには、Ella。高所恐怖症のHebeは、何と
か克服して今日に臨んだという。
>
Talking1
12
13
14
倫敦大橋下來
怎麼辧
可愛萬歳
舞台には、台北の花の博覧会のかわいいマスコット、5体の
「花精霊」と「芽比」が登場。SHEとともに、歌い、踊る。
ちなみに花博は、台北で10年11月から半年間開催され、
SHEらが、盛り上げ役を務めています。
>
Ellaの漫画
15
16
17
Dream a little dream of me
Wake me up before you go go
我就是我
ここから、肩や、太ももがあらわとなったセクシーな衣装、
百老匯裝」(ブロードウェイ衣装)にチェンジ。
Sが黒、Hが白、Eが黒。
一人ずつ、ソロが3曲続く。
Dream a little dream of me (Hebe)
Wake me up before you go go (Selina)
我就是我 (Ella)
18
觸電
ブロードウェイ風にアレンジされた「觸電」を3人が熱唱。
その後スタンダードナンバーに合わせて、12人の男性ダン
サーとともにダンス。
3人は抱えられたり、体を回されたりして、かなり難度の高
いダンスを披露。
体を回されるダンスは、Selinaは何度も何度も練習し
て恐怖を克服したそうだ。
>
Talking2
19
20
21
22
23
愛就對了
天亮了
半糖主義
我愛煩惱
痛快
>
子供の頃の3人
(天使在唱歌)
24
25
金鐘罩鐵布衫
夢田
>
Talking3
>
サプライズ1
Ella誕生日お祝い企画。スクリーンの歌詞を見ながら、
会場全員でSuperStarの替え歌を大合唱。
「イ尓是電、イ尓是光、イ尓是唯一的Ella,我們愛女尓,祝イ尓
生日快樂〜」
実はこの企画はEllaには知らされておらず、Ellaは
びっくり&感激!
26
老婆
>
Talking4
27
28
29
30
31
簡單愛(Ella)
崇拜(Selina)
自己的情書(Hebe)
終結孤單
三天三夜
「愛のKTV」コーナーの始まり、始まり〜。KTVとは、
カラオケのこと。舞台にテーブルとソファー、食べ物が用意
され、カラオケの部屋のような設定に。
>
Talking5
32
33
34
35
茶ロ奥
媽媽請イ尓保重
惜別的海岸
歡喜就好
台湾語の台湾演歌4連発。演歌歌手のようにこぶしを入れる
SHE!台湾演歌は、他国のライブでは披露されなかったも
の。
>
子供の頃の話
オーロラビジョンで3人の両親が子供の頃の話を暴露。
>
サプライズ2
2回目のサプライズは、3人のママ、「熟女版SHE」の衝
撃デビューだ!(笑)
ママたちは、TOP GIRLのTシャツを着て「恋人未満」を熱唱。
この登場は、実は華研と3人のママとの共謀で、SHE本人
たちには知らされていなかったそうですよ。
>
Talking6
36
魔力
37
38
39
40
41
42
I.O.I.O
波斯猫
不想長大
Beauty up my life
Remember
美麗新世界
定番曲が続き、いよいよフィナーレへ。「美麗新世界」が、
アンコール前のラスト曲に。
・・・そして、アンコールの連呼へ。
43
中國話
アンコール1
>
Talking7
感謝の言葉、メンバー紹介
44
SHERO
会場がSHEと一体となって、S・H・E・RO!の連呼から
曲が開始。最高潮の盛上りに。
SHEが立つ円形舞台がゆっくり回転、上昇し、ドラマチ
ックに歌う!踊る!キラキラの金の紙吹雪が舞う!舞う!
曲が終わっても、会場は熱気がおさまらず、再びアンコール
が沸き起こる。
45
46
47
48
49
イ尓不會(伴奏なし)
愛ロ尼
愛上イ尓(伴奏なし)
遠方
安靜了
アンコール2
2回目のアンコールへ。3人は、TOPGIRLのTシャツでリラッ
クスした姿で登場。
「アンコール曲は何がいい?」とSHEが客席に問うと、次々
と曲名が上げられた。やはり新譜からのリクエストが多かっ
たですね。予定外のことだったので、伴奏なしでサビの部分
だけをSHEといっしょに、会場が大合唱!
そして最後は、伴奏つきで「安靜了」。これは次のサプライ
ズ3への伏線でした。
>
サプライズ3
この日最大のサプライズ、阿中こと、張承中の件がここから
始まる。。。
彼の登場は、HebeやEllaには、知らされていたのだ
が、Selinaには知らされていなかった。
元々初めから会場の客席にいた彼。Ellaの呼びかけで、
彼がのこの会場にいることが知らされた。
阿中にスポットライトが当てられ、スクリーンにもアップで
登場。この突然の出来事に、Selinaは卒倒!
彼はマイクを握って、語り始めた。
「SHEが好きです。特にSelinaが好きです。」
「これからも、そしてその次も、その次も、アルバムを出し
ていってほしい。」
そして最後に締めくくった。
「加油、老婆!・・・老婆、我愛イ尓!」
  *中国語で「老婆」とは、奥さんの親しい呼び方
Selinaは、感激で泣き崩れ、会場のファンも騒然。悲
鳴のような、祝福のような異様な盛り上がりに。このとき、
誰もが結婚近しと感じたのでした。
阿中は、今年37歳。弁護士。
安靜了」の歌詞は、Selinaが阿中のことを思って作
詞したものです。
>
Talking8
50
戀人未滿
ラストは、デビュー曲で締めくくり。会場に銀色の紙吹雪が
美しく舞う・・・。
「彼は何と言っていたの?」「結婚するの?」・・・・・・・・・・・・・・・・ ライブ終了後、再び先ほどの日本人ファンと再集合した際には、最後のSelinaの衝撃事件の話題 で持ちきりとなりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Selinaファンの私としては、突然のサプライズで、驚くやら残念やらで、複雑な心境ではあった のですが、でもやはり祝福すべきことですよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし今回のライブ。大掛かりな舞台セットと共に、これでもか、これでもかのサービス満点のショー で、異例の4時間。「もうこれが最後のライブになってもいい」と、いわんばかりのスゴみを感じまし た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこに今回のSelinaのフィアンセ登場事件。さらに、昨今の3人のソロ活動の活発化を重ね合わ せてしまうと、「ああ、近々解散か!?」と我々は早合点しまいがちですが、そうではなく、SHEと しては次の新たなステップに入りつつあるのではないでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・ つまり、SHEとして今、節目の段階にあり、3人それぞれが、この先どのような道を歩んでいくのか その模索段階に入ったのだと私はとらえました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SHEの活動は、もちろんこれまでどおりですが、将来を見据えて、各個人個人の活動も徐々に強化し ていくということなのでしょう。Selinaのフィアンセの件も、このいい節目の時期に、オープン にしたのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <おまけ>
これが、「痛T」だ!
これを着て、日本人ファンとの待ち合わせの
目印にしました。(笑)
alangさんは、Hebeのイラストの痛
Tです。
今回の台北ライブの会場、台北小巨蛋(アリ
ーナ)です。
この1階には、マクドナルドなどのテナント
が入っています。今回、その入り口前を日本
人ファンとの待ち合わせ場所にしました。
アリーナ前では、蛍光棒や、グッズ、CDな
どを販売する出店が何軒も出ていました。
応援用に、私も電飾モノを買ってしまいまし
た。(笑)
アリーナ前では、蛍光棒や、グッズ、CDな
マクドナルド前に集った日本人たち。11人
も集りました。
開演前と、終了後に集合し、SHE話で盛り
上がりました。(^^)
これが会場の中。私の座席からの視界です。
正面に黒く見えるのが、円形の花道です。舞
台は見えませんが、右手にあります。
アリーナ前では、蛍光棒や、グッズ、CDな
会場が暗くなり、みんな蛍光棒を点けて、ス
タンバイです。
今回のライブでは、事前の案内で、「黄色」
が統一カラーでしたので、客席は、黄色で染
まりました。きれい!
最後に、私が今回のライブで最も注目したこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それはSHEがカラオケタイムで、台湾語演歌を披露したことです。・・・・・・・・・・ 台湾語も中国語の一種ではありますが、大陸で使用されているいわゆる中国語(つまり北京語)とは全 く違います。中国語が台湾の共通語として教育され始めたのは、わずか戦後のことで、元々は台湾語が 台湾の言語でした。(原住民言語もありますが。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なので、台湾語こそが本来は、台湾人の「アイデンティティ言語」と言っても過言ではありません。し かし現在、台湾語を話せるのは、年輩の人たちや、地方、特に南部の人たちなどです。台北など北部の 都会の人たちは、中国語しか話せない場合が多いのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし、前述の経緯などから、ここ数年台湾では、台湾人意識の芽生えによって、台湾語を改めて見直 す動きがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽界でも同様で、実はSHEだけでなく、原住民出身の張恵妹や、伍佰、五月天なども、台湾語曲を 出したりしているのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 覚えていますよね、アルバム「play」の「中國話」。中国語を賞賛した曲です。賛否両論が沸き起 こったことは記憶にあると思います。しかし、これとは対照的な動きとして出てきたのが、今回のアル バムの台湾語曲「我愛雨夜花」や、前述の台湾語演歌だったりするわけです。・・・・・・・・・・・ 「やるな!SHE!」台湾語曲の披露は、先の「中國話」の件を払拭し、溜飲を下げる思い でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 常にファンを楽しませ、何か新しいものを見せてくれるSHEには、今後も期待ですね。SHEに今後 も長く歌ってもらうためには、原点に戻って「美しいハーモニーグループ」になってほ しい、と個人的には思っています。あるいは、台湾語の演歌も歌う実力派グループなどもいいなあ、な どと、夢想しています。いずれにせよ、いつまでも応援したいがための私個人の願望です。(笑)・・ (台北ライブは、10年5月29日に実施されました。) 不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る