S.H.Eのケンキュウ (4)SHE全曲ケンキュウ 11.我的電台 FM S.H.E
宇宙、未来、といったテーマのもと、FM放送の
電波に乗せて、音楽などの番組を届ける、という
スタイルをとった異色のアルバム。
SHEの3人がDJやニュースキャスターに扮し
て、音楽の他、ニュース、悩み相談などを放送、
まさにFMラジオを聴いている気分。
テーマが明快なので、わかりやすく、これまでの
アルバムの中でも、秀逸の仕上がりだと思う。実
は、私の好きなアルバムの一つ。
テーマのイメージに合わせて、今回はSHE初の
テクノ音楽を採用している。
初期のアルバムタイトルから、宿舎→会社→世界
と来ていたので、いつ宇宙が出てくるか、と思わ
れてきましたが、ここで出ましたね。
ときめき☆SHEの和訳 →我的電台 FM S.H.E
曲名
=カバー曲
作曲
作詞
編曲
製作人
(プロデューサー)

トップ

テンポ
POPS
フォーク系
R&B
hiphop系
ロック
ダンス
解説
1)早安イ尓好

 (「イ尓」の下に心が付く)
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
「悩みは忘れて、SHEの歌を聴いて楽
しもう!笑って唱って、みんな楽しく
FM SHE〜」というオープニング曲で
ラジオ番組「FM SHE」がスタート!
番組冒頭で3人が一言ずつ話している
のは、本名です!
本日のパーソナリティは・・・
任家萱(レン チャアシュエン)
陳嘉樺(チェン チャホア)
田馥甄(ティエン フーチェン)
の3人がお送りします〜という感じ。
この後、一人ずつニュースを読み上げ
ています。
Selina「原油、金属、農作物の国際価
格上昇に伴い、消費者物価に影響が出
ています!」
Ella「地球の資源は、あと100年で枯
渇するため、人類の火星への移住が、
急務の研究課題となっています!」
Hebe「連日の豪雨により、沿海道路
地域の地盤がゆるんでいます。通行の
際は十分ご注意ください!」
そして曲紹介へ。「心配なニュースが
続いていますが、この曲で不安を吹き
飛ばしましょう!我愛煩惱!」
2)我愛煩惱
Fefe Dobson
Steinberg Billy
Alexander Josh
林夕
(中文詞)
GEO
王治平
陳秀珠
**
104
SHE初のテクノポップ!
ズン!ズン!と重厚な電子音が響きま
すね〜
編曲はおなじみ、SweetboxのGEO!
当初かなりのロック曲だったが、GEO
がさらにテクノの要素を組み入れ、い
っそう重厚で新鮮な音楽となった。
3)宇宙小姐
Robert Rosan
Jade Villalon
藍小邪
(中文詞)
GEO
王治平
郭文宗
***
128
このアルバムの看板曲ですね。
作曲はこれまたSweetbox、そして編
曲がGEO。この曲もギンギンのテクノ
ポップ!音楽も映像も宇宙や未来を連
想させる。
ただ宇宙小姐は、宇宙娘、よりもミス
ユニバースと訳した方がよさそうだ。
「あなたはミスユニバースじゃないし
私もミスワールドじゃない。」「そん
なことより、日々努力、日々勉強して
一番になるからね!」という曲。
Sweetboxのcrushのカバー曲だが、そ
のまた原曲は、グリーグのペールギュ
ント組曲「山の魔王の宮殿にて」だ。
歌唱法、ポルタメント(滑音)が、用
いられている点も聴き逃せない。サビ
前の「有一萬噸勇気」 「有一萬噸愛心」
などで、歌詞の後半に音程を滑らせる
ように上げている部分だ。(この唱法
は「不在場〜ENCORE」以来。)
MV(ミュージック・ビデオ)では、撮影の
様子がおもしろい。ロボットを思わせ
るような動きのダンスシーンは、スロ
ーで撮影していたんですねえ。
「Ella!有在認真努力」 「Selina!已経就
是冠軍」のEllaとSelinaのシーンは笑え
る。両者のキャラと歌詞の妙な一致が
可笑しい。Ellaの「什麼東西ロ阿!」
(何なのよ〜!)そしてSelinaの驕傲
的表情!サイコー(笑)
中国の女性靴メーカー、達芙尼*のイ
メージソングでもある。
(尼*は女へん)
4)沿海公路的出口
鄭楠
黄建洲
鍾興民
呂禎晃
郭文宗

66
華研が主催した2007年の創作大賞の
作詞部門で、大賞を取った作品。
黄建洲は、このアルバムの「店小二」
の作詞も担当している。
SHEがこのアルバムの中で、最も唱う
のが難しく、そして最も好きな曲の一
つだという。
感情移入してしまう曲なので、Ellaも
レコーディングでは、唱いながら涙が
こぼれたという。序盤のEllaのパート
「用一段感情換一個朋友」
「毎一句再見割一道傷口」
の部分をよ〜く聴いてみてください。
Ellaがわずかに鼻声になっているのが
わかるでしょう。ちょうどその辺りで
涙したのだそうだ。
5)天亮了
Robert Rosan
Jade Villalon
施人誠
(中文詞)
GEO
王治平
郭文宗

78
これも、作曲Sweetbox、編曲GEO。
癒し系ロックバラード。中国琵琶のも
の悲しい音色が心に響く。
この曲はかなりの難産だったらしく、
このアルバムの中でも難曲の一つに上
げられている。
まず、曲が繊細なため、中国語の歌詞
を一字一句当てはめていくのが難しく
歌詞が完成するのに半年もかかったの
だという。
その上、歌詞が濃密に詰まっているた
め、歌うのも難しい。3人とも息が上
がってしまうという。特に「穿越一場
海嘯」の部分は「身體裡面」まで息継
ぎ無しで一気に歌わなければならず、
相当苦しい。Ellaは「今後この歌を唱
う場面があった場合、うまく唄えるか
保証はないなぁ〜。」と笑う。
天亮了とは、「夜が明けた」という意
味。2人の関係が終わり、今後は前向
きに生きていく決意を唱った曲。
6)比イ尓賤
Michael Jackson
鄭楠
Michael Jackson
鄭楠
施人誠
小安
阿弟仔
***
122
ご存じ、Michael JacksonのBilly Jean
をベースにした曲。その名も比イ尓賤
Bi Ni Jianだ!(笑)
プロデューサーは、阿弟仔。

09年にMichael Jacksonが急逝。ご
冥福をお祈りします。
7)喜碧夫人時間
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
喜碧(シービー)とは、Hebe(ヒビ)の
こと。英名Hebeを漢字で言い替えた
もの。
同様の表現でSelinaは娜娜(ナナ)、
Ellaは艾拉(イラ)と表現される。
「ヒ」とか「エ」は中国語では当て
る漢字が無いんですよね〜。
「喜碧夫人時間」は、電話悩み相談と
いう番組設定。Hebeが一般人の悩み
を解決していく。
今回の電話は、萱萱(シュエン シュエン)と
いう女の子役をSelinaが演じて、恋の
悩みを相談している。前の彼を追いか
けるべきか、新しい彼を選ぶべきか。
これに対し、喜碧夫人は、結局決める
のは、あなたなんです、と答え、次の
曲を紹介する。「この曲を聴けば、わ
かってくるでしょう。いっしょに聴き
ましょう、女孩當自強!」
8)女孩當自強
Trad
鄭楠
黄霑
藍小邪
洪敬尭
王治平

78
中国風Hiphop!実はこれ、映画「ワン
ス・アポン・ア・タイム・イン・チャ
イナ(黄飛鴻)」の主題歌「男孩當自
強」のメロディの一部をベースにして
いる。
通常、SHEの音楽のLap部分は、Ellaが
担当しているが、この曲では珍しく3
人でLapを行なっている。というのも
この曲は失恋した女性への応援歌なの
で、3人で合わせた方がいいという彼
女たちのアイデアだったそうだ。
元々LapはElla単独で行なう予定だった
直前のレコーディングで、Ellaが
録音室にいた時、突然黒い影が通り過
ぎるという「霊異現象」に遭遇したこ
とが発端だったようだ。顔面蒼白とな
ったEllaだったが、これをきっかけに
霊感が湧き起こり、この3人でのLap
へのアイデアに結びついたらしい。
女孩當自強とは「励めよ女子」といっ
た意味。
台湾の女性スポーツウェアTOPGIRLの
イメージソングでもある。SHEはその
イメージキャラクター。
9)安靜了
周杰倫
Selina
李姚
洪敬尭
王治平

66
出ました、ジェイ!周杰倫、いいです
ね〜。このアルバムの中で、最も際立
っている曲だと思う。私のお気に入り
曲の一つ。
元々は、周杰倫自身の曲「安静」から
派生した曲。これにSelinaが詞を付け
た。自分の恋愛経験から作ったのだと
言う。
SHEいわく、この曲は聴くだけでなく
ぜひカラオケでも挑戦してほしいのだ
そうだ。
追記:この当時はわからなかったが、
「自分の恋愛経験」というのは、そう
フィアンセ阿中のことですね。
10)我是火星人
鄭楠
VENK
藍小邪
小安
阿弟仔
**
92
「私は火星人」
何とも滑稽なタイトルだが、複雑な現
代人の心や、不安定な心理を風刺した
曲。
「私は火星人なので、この地球には合
わない。」と皮肉を込めている。
これも、プロデューサーは、阿弟仔。
阿弟仔は、SHEに「想像力を働かせて
火星人になったような感覚で唱って」
と要求し、SHEは見事に応えてくれた
と絶賛したそうだ。
11)612星球
鄭楠
徐世珍
Terence Teo
王治平

40
実はこの曲、サン=テグジュペリ作の
世界的な童話、「星の王子さま」をモ
チーフにした曲。
612星球とは、王子さまが住んでいた
星の名前、B612のこと。
この童話にちなんで、近年発見された
太陽系の小惑星の一つに、この名が命
名されている。
12)店小二
蔡旻佑
黄建洲
呂紹淳
韓星洲
王治平

64
新鋭ミュージシャン、蔡旻佑と、華研
の創作大賞を受賞した黄建洲とのコラ
ボによる作品。
店小二とは、下っ端の店員とか給仕、
といった意味で、古い言葉。
歌詞の中にも、客棧など、時代劇で使
うような古い言葉が見られる。
なのでこの曲の設定をそのまま古くし
てしまうと、酒場の演歌の世界(笑)
になってしまうので、解釈としては、
バーで閉店後も、酒で失恋の気を紛ら
す女性客と、なぐさめる店員、といっ
たシチュエーション。
一時的に、酔いで気分を紛らしても、
醒めれば、また現実の明日がやってく
る。前を見ていこうよ、という曲。
店小二がこの曲の主人公ではないので
この詞の理解をややこしくさせている
が、この曲に新しさを出すため、逆説
的にこの古めかしい言葉「店小二」を
どうしても使いたかった、というのが
作詞家の本音だったんじゃないかな?
13)熬夜DJ
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
「こんばんは〜、まだ寝てないかな?
オールナイトDJ、嘉樺です。」
番組も終盤。Ellaによるエンディング
トーク。
深夜は私、霊感が高まるんです、とい
った話や、月明かりの夜、今日はどん
な一日だったかな?楽しかったこと、
楽しくなかったこと、つらかったこと
などなど・・・。今日の悩みは今日の
こととして、明日、また新しい一日に
していこうよ、といった内容をEllaが
語りかけてくれます。深夜の雰囲気の
落ち着いたトーク。癒されますよね。
そして最後の曲紹介。「最後にSHEの
月光手札をお送りします。いい夢、見
てね。じゃあね、バイバイ!」
14)月光手札
陳炯順
黄俊郎
鍾興民
呂禎晃
郭文宗

60
優美な中国風ワルツ。6/8拍子のゆっ
たりしたリズム。3拍子系の曲は、前
アルバム「老婆〜play」以来。
「月光手札」は「月明かりの手紙」と
訳しましょうか。別れの曲。
このアルバムを制作中、SHEのメンバ
ーは、毎日家でこの曲を鼻歌で歌って
いたので、家族の人たちはアルバム発
売前からこの曲を唄えてしまったとい
う。(笑)
FM SHEの番組はこの曲が最後、とい
う設定になっています。次の「酸甜」
は、おまけの曲。
15)酸甜
李天龍
陳信延
呂紹淳
王治平
郭文宗
--
***
154
飛輪海(フェイルンハイ)との共演は、前アル
バム「謝謝イ尓的温柔〜play」以来。
MV(ミュージック・ビデオ)もSHEと飛輪海
が仲良く戯れる映像が楽しめる。牛の
着ぐるみまで着て熱演!
中国の乳製品メーカー「蒙牛」の酸酸
乳という乳飲料のCMソング。
甘酸っぱい恋愛と乳製品をかけたCM
っぽい曲内容。
この曲は、Bonus Trackという位置付
け。
不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ (4)SHE全曲ケンキュウ へ戻る S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る