S.H.Eのケンキュウ (4)SHE全曲ケンキュウ 10.play
play。このアルバムタイトルで示しているよ
うに、今回のテーマは、「遊び心」と言っていい
でしょう。下表の各曲のコメントに記しているよ
うに、随所に遊びや工夫が込められ、楽しさ満載
です!(笑)
しかし忘れてならないのは、徹底したこだわりの
曲作りでしょう。全曲ケンキュウの冒頭に、私が
SHE音楽の注目点の一つに上げたR&B。今回
何と、1曲目から8曲目まで、連続してすべてが
R&B曲!しかもこれまでになく相当量のRap
が用いられています。
一方、気になるのは、中国度(笑)がますます深
まっている点かなあ。北京オリンピックイヤー、
というのも意識にあったのかも・・・。
ときめき☆SHEの和訳 →play
曲名
作曲
作詞
編曲
製作人
(プロデューサー)

トップ

テンポ
POPS
フォーク系
R&B
hiphop系
ロック
ダンス
解説
1)中國話
鄭楠
鄭楠
施人誠
鄭楠
王治平

**
100
中国語の早口言葉と、西洋のRapのコ
ラボによる新感覚ソング!アルバムの
タイトル「play」を表現した代表曲。
この早口言葉は、Selinaが特にうまか
ったらしくNGが1回もなかったのだ
そうだ。
Rap→歌→Rap→歌の掛け合いは、これ
までにない曲構成でおもしろい。終盤
に転調する。
ところで、イントロでの3人のRapや
ピアノで繰り返される中華風のテーマ
は、どことなく、烏龍茶のCMを連想
しない?
歌詞は、「世界中の人が中国語を勉強
している。孔子の話はだんだん国際化
してきた。」など、中国を賞賛する内
容。「中国に擦りよりすぎ。」という
反応が、ファンの間からも漏れたよう
だ。ちなみに作詞の鄭楠は、中国の新
鋭作詞作曲家。
MV(ミュージック・ビデオ)は、中国浙江省
の水郷「烏鎮」と、竹林で有名な同省
「安吉」でのロケによる撮影。少林僧
など、100人を超えるエキストラが
出演する壮大なもの。
2)謝謝イ尓的温柔
五月天 阿信
王美蓮
五月天 阿信
施人誠
王美蓮
呂紹淳
王治平


76
続いての「play」は、この曲が五月天
(メイデイ)という台湾の男性ロックグル
ープの曲「温柔」を原曲としていると
ころ。「温柔」も、阿信が作詞作曲を
している。歌詞の「不知道不明瞭不想
要…」以降が、「温柔」の原曲。
華研ファミリー、飛輪海(フェイルンハイ)は
SHEの後輩。今回、この曲で共演が実
現!CDでは、上記の「温柔」の歌詞
の部分を彼らが歌っている。ライブで
は、もちろんこの部分もSHEが唱うが
男声keyなので、Keyやメロディを変
えて唱っている。
3)聽袁惟仁彈吉他
張簡君偉
張簡君偉
張簡君偉
王治平
**
90
「袁惟仁のギターを聴きながら」とい
うタイトル名。袁惟仁とは、台湾の作
曲家、プロデューサー。SHEの曲も、
これまで数曲プロデュースしている。
張簡君偉は、無名の新人音楽家。かつ
て、袁惟仁の隣家に住んでいた関係で
壁越しに夜な夜な聴こえてくる袁惟仁
のギターの影響を受け、音楽家を志し
たのだという。そんな実話をもとに、
売れない音楽家の夢と苦労を描写した
のがこの曲。
張簡君偉が、この曲を自身のブログに
掲載していたのを、袁惟仁が、たまた
まネットで見つけたのがきっかけらし
い。「おもしろい!」ということで、
SHEのレコード会社、華研の呂副社長
に推薦して今回特別に採用になった。
しかし決して話題先行の曲ではなく、
音楽的にも、もの悲しいギターの旋律
が印象的なラテン系R&Bで、音楽家の
夢と苦労が交錯する様と見事にマッチ
し、見事な仕上がりになっている。
この曲では、RapをElla、ボーカルに
Hebe、コーラスはSelinaと、明確な役
割分担をした初の作品となった。
なおMVでは、袁惟仁がSHEと共演し
ている。SHEの袁惟仁への変装姿が楽
しい。同じく出演している若い男は、
張簡君偉本人なのかな?
4)五月天
鄭楠
陳震
施人誠
呂紹淳
王治平


72
男性ボーカルグループの五月天と関係
ある曲なのかと思いきや、特に関係は
ない。「あれ?」と思わせるところが
「play」なのか?
ところが、MVで五月天の阿信が登場
します!(笑)Selinaの相手役として
いい雰囲気を演じています。
曲は、確かな愛が育っていく二人を歌
ったもの。幸せな空気がただよう・・
特に冒頭のSelinaの甘〜い癒し声は、
曲内容とぴったりマッチして、たまら
ない〜。
後半は、もう一つの聴きどころ、Ella
の長大なRap!その後の転調もいい!
5)藉口
鄭楠
左安安

Sampling
聽媽媽的話
曲:周杰倫
陳震


Sampling
聽媽媽的話
詞:周杰倫
洪敬尭
王治平
**
106
この曲も「play」してます!曲中に出
てくる「聽媽媽的話 別讓我受傷」の
フレーズは、周杰倫(ジェイ・チョウ)作詞
作曲の「聽媽媽的話」という曲です。
さらにこの「藉口」というタイトル、
メロディや歌詞は全く違いますが、実
はこれも周杰倫に、同名タイトルがあ
るのです。いろいろ「play」してます
なあ。(笑)
そして、MVでは、周節輪なる人物が
登場。周杰倫のそっくりさんだ!
節輪と杰倫は、中国語発音「jie lun」
で、どちらも同じ。(笑)
イントロは、にぎやかに三味線、歌舞
伎で和風チックな入り。そして盛り沢
山なEllaのRap!
「藉口」とは、言い訳、とか口実、と
いう意味。
6)BOOM
Steve Smith,
Anthony
Anderson,
Sean Hosein,
Dan Deviller,
Alisha Pillay
徐世珍
(中文詞)
Steve Smith,
Anthony
Anderson,
Sean Hosein,
Dan Deviller
王治平

**
92
お得意のカバー曲か?(笑)と思いき
や、堂々のオリジナル曲です!
作曲者の面々は、「SA Trackworks」
という国際的な楽曲提供グループで、
「Bananatoons」のメンバーとともに
カナダ・バンクーバーを拠点に活躍
している。提供ミュージシャンには、
Stacie Orricoの他、韓国の東方神起、
日本でも倖田來未など多岐にわたる。
今回、彼らとの提携により、当曲が制
作された。
あの衝撃曲「大女人主義」以来のセク
シーな曲。オリエンタルなメロディ。
MVでは、SHEのセクシーで、激しい
ダンスが見どころ!
7)再別康橋
李泉
文雅
Mac Chew
袁惟仁
**
88
「さらばケンブリッジ」というタイト
ル。実はこのタイトルは、中国の近代
の詩人、徐志摩の有名な詩から引用さ
れたもの。
歌詞の中にも見られるように、中国語
でケンブリッジは「劍橋」と書き表わ
されるが、以前は「康橋」と書いた。
今回のアルバムの中でもひときわ光る
大人っぽいラテン系R&B。作曲の李泉
は、中国の気鋭のアーティスト。
この曲で、Selinaは、製作の袁惟仁に
自分の歌唱の弱い部分を指摘されたが
同時に、自分の強みも発見できたとい
い、Ellaは、聴けば聴くほど味わいの
ある曲、という。Hebeは、ちょうど
ロンドン、パリの充電旅行を終えたば
かりだったので、歌詞を見て興奮!当
時の旅を思い浮かべながら唱うのだそ
うだ。
8)倫敦大橋夸下來

(夸は土へん)
鄭楠
彭學斌
呂紹淳
王治平

***
120
カバー曲ではないが、ベースとなる曲
は、世界的に知られたイギリスの童謡
「ロンドン橋落ちた」ですね。クラシ
ックなどをベースにした曲は、過去、
「Remember」「波斯猫」「不想長大」など
があり、SHEファンにはお馴染みです
よね!(笑)
テレビドラマ、花樣少年少女の主題歌
「怎麼辧」と同じような感覚で、楽し
く唱ったというSHE。終盤に転調。
9)説イ尓愛我
宗圭璋
蘇亦承
Hebe
呂紹淳
王治平

72
Hebe初の作詞。過去、イ尓快楽我随意
(美麗新世界)でRap部分のみの作詞
はあったが、完全な作詞は初めて。
失恋曲だが、これは過去の自分の恋愛
心情を元に作詞されたもの。
作詞の御大、施人誠に詞を確認しても
らったところ、一文字の変更もなく、
OKが出たそうだ。
不安→迷い→決心、という見事な心情
描写の曲展開も聴き逃せない。
ストリングス、ギターをメインにした
しっとりとした入りから、2コーラス
以降、次第に曲は未来に向かって動き
出す。
2コーラス中に、シンコペーションを
用いて、変化を付けているのも、おも
しろいね。宗圭璋と、蘇亦承は新鋭の
作曲家。
10)好心情
      Just be yourself
陶吉*

*=吉が2つ
娃娃
陶吉*

*=吉が2つ
陶吉*

*=吉が2つ

***
116
「気分サイコー」自分らしくいこう、
元気を出していこう、という曲。
軽快なロック調ポップス。
MVも、よ〜く見るとおもしろい。一
日を元気に楽しく過ごすSHEを描いた
内容。wiiで遊ぶ様子も出てくる。
SHEのロゴ入りのシューズや、ハイヒ
ールなど、やけにシューズをクローズ
アップするなあ、と思ったら、CDの
曲タイトルの脇に書いてあるように、
達芙尼*のCM曲というわけですね。
達芙尼*とは、中国の女性靴メーカー
です。台湾でも販売しているみたいで
すね。
う〜む、SHE、ここでも中国との関係
をますます強めているなぁ〜。
ちなみに、達芙尼*は月桂女神(不想
長大)で出てきたこともお忘れなく!
(尼*は女へん)
11)老婆
Ella
Selina
王治平
王治平

68
Ella初の作曲、Selina初の作詞。但し
Selinaは「星星之火」で、一部、英文
の作詞は行なったことはある。
老婆、とは中国語では、嫁とか妻とい
う意味。実はSHE3人の間では、お互
いを恋人のように「老婆」と呼び合っ
ているそうだ。(ただEllaだけは、陳
嘉樺と本名で呼ばれてるんだとか。)
この曲は、こんな恋人の間柄のような
3人を歌った友情応援歌。お互い、い
つまでも助け合い、励まし合っていこ
うね!という曲。
自分たちの心情を表わした詞に、3人
は、録音スタジオで歌いながら、涙が
こぼれたという。
影音館DVDの慶功演唱会では、3人並
んでのピアノ弾き語り。感極まって、
Selinaの頬には大粒の涙が・・・。
SHE初の3拍子曲。
不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る