S.H.Eのケンキュウ (4)SHE全曲ケンキュウ 07.ENCORE
04年9月から05年1月まで、世界5ケ所で
行われたSHEの奇幻樂園演唱会。そのコンサ
ートの勢いの中、発売された待望のアルバム。
再びGEOのプロデュースが加わり、レベルも
数段高まってきた。
SHE全曲ケンキュウの冒頭の表で、私はアル
バムのステップ段階を「形式上」ではベストア
ルバムの区切りで分けてきたが、表現や音楽の
方向性などの「内容上」では、このアルバムか
ら、次の新たな段階に入ってきている、と私は
見ている。
つまり日本を手本にしていた従来から、オリジ
ナル性の追求や、中国市場を意識した動きへと
シフトし始めた段階だと思うのである。
ときめき☆SHEの和訳 →ENCORE
曲名
=カバー曲
作曲
作詞
編曲
製作人
(プロデューサー)

トップ

テンポ
POPS
フォーク系
R&B
hiphop系
ロック
ダンス
解説
1)候鳥
周杰倫
方文山
洪敬尭
袁惟仁
68
周杰倫と方文山コンビの第3弾。候鳥
とは渡り鳥のこと。恋人を渡り鳥に例
え、失恋した女性の心情を歌った曲。
2)痛快
左安安
施人誠
GEO
GEO

**
104
「Super Star」以来、再びsweetboxのプ
ロデューサー、GEOが担当。またまた
ガンガンのロックです。
SHEの曲で、おっ!と思う曲は、作曲
「左安安」作詩「施人誠」が多い。
3)別説對不起
Britney Spears
Annette
Stamatelatos
兪方
(改編詞)
屠頴
袁惟仁
54
原曲はBritney SpearsのEvery Time。
ピアノ前奏による静かな開始。音のな
い空中飛行を思わせる透明感ある曲。
元々、原曲が好きだったSelinaは、携
帯の着信音にしていたそうだ。
4)我愛イ尓
Geoman
Villalon
姚若龍
(改編詞)
GEO
GEO
50
これもGEOプロデュース。SHEにとっ
て、このアルバムの中で最も難曲だっ
たという。keyも高く、声量も必要。
曲は静かに始まり、次第に高揚、最後
に大合唱で締めくくるというパターン
は、これまでのSHE曲にはない構成。
劇場にいるような壮大なスケールを感
じ、後半の大合唱は鳥肌、あるいは落
涙もの。SHE曲の中でも名曲の一つ。
MVも、上海ロケにて映画のようなス
トーリー性ある映像に注目。
「移動城堡香港ライブ」ではアンコール
前の締めくくり曲となった。
sweetboxは、More Than Loveという
タイトルでこの曲を歌っている。
5)鬥牛士之歌
左安安
姚若龍
呂紹淳
王治平
**
92
闘牛士、カスタネット、フラメンコと
いった要素が入った、SHE初のラテン
音楽!どこか、もの寂しいメロディも
いいですね〜。
間奏にベートーヴェンの「エリーゼの
ために」の旋律がチラッと出てくる。
その直後に転調。
6)對號入座
Bob Heatlie
于光中
洪敬尭
徐徳昌
***
122
原曲は、AnekaのJapanese Boy。81年
にヒットしたディスコ曲を現代風にカ
バーした。原曲は日本風メロディをね
らったもののようだが、中華風にも聴
こえる。
「ニューウェーブ!」
この曲はMVを見るべし。SHEの衣装
とコミカルな振り付けに衝撃と感激!
「こんなこともやるんだ〜」と当時、
SHEにますます親近感感じてしまい
ました。このコミカルな振り付けは、
ライブではやりません!
「對號入座」とは、指定席に座るとい
う意味。
7)金鐘罩鐵布衫
Funck
Funck
洪敬尭
袁惟仁
**
90
親の子供への愛情を歌った曲。泣かせ
ます。
金鐘罩鐵布衫とは、強そうなイメージ
だが、鋼鉄のような体、というような
意味。「丈夫に育ってね」という親の
願いが込められている。(いい邦題が
ないかな?)
MVもおもしろい。Hebeのヒゲのオヤ
ジ役は、落大雨(Super Star)以来。
後半に転調。
8)大女人主義
曹格
徐世珍
丁寧
DFM
郭文宗
70
女性中心主義!新世代の大人の女の恋
愛観を歌っている。
渋みのあるR&B。おどろおどろしい
グルーヴ感は、クセになりそう。
特に「♪可以大方讓イ尓到處去〜」以降
バックに流れる繰り返しのメロディは
我々を心地よいトランス状態に引き込
ませてくれる。数あるSHEのR&Bの中
でも、突出してムード感漂うセクシー
な曲。これまでのSHEのイメージを覆
すほどの衝撃曲。
作曲の曹格はマレーシア生まれ。歌手
でもあり、中華圏で活躍中。SHEへの
楽曲提供は、次のアルバム(不想長大)
でもなされた。
9)不在場
王美蓮
[火卓]
呂紹淳
郭文宗
78
秋の日の失恋曲。失恋曲だけど、何と
もいえない癒し感のある曲。
冒頭、ゆったりと入るギター。やわら
かな女性らしい歌い口。
聴き逃せないのが、滑音(ポルタメン
ト)唱法。(滑るように音程が移動す
る唱法)
「♪〜肩膀」など、数カ所で使用されて
おり、癒し感をいっそう高めている。
目立たない曲だけど、滑音など、ポイ
ントを一つにしぼって聴くと、味わい
深さがにじみ出てくる曲。
(おお、こんないい曲だったのか…)
と、じっくり聴いて、あらためて気に
入ってしまいました。
10)保持微笑
黄威爾
施人誠
洪敬尭
袁惟仁
72
「微笑みを絶やさずに」
SHEが、ファンのみんなに音楽を通じ
て伝えたいことです。
ギター、ピアノで始まり、最後はオー
ケストラにまで展開していく広がりを
じっくりお聴きください。
不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る