S.H.Eのケンキュウ (3)大阪薔薇祭りレポート SHEは歌手活動の他に、ドラマでも女優として活躍していまス。特にEllaは、その快活なキャラ を活かして、03年に台湾のテレビドラマ「薔薇之戀」の主役を演じ、04年にこのドラマは、金鐘奬 (台湾版エミー賞)を受賞しました。ちなみに「薔薇之戀」の原作は、日本の漫画で、94年に小学館 漫画賞を受賞した吉村明美さん作の「薔薇のために」が元になっていまス。・・・・・・・・・・・・ その「薔薇之戀」が、日本で06年〜07年にかけて、BSや地方テレビ局で放送され、アジアドラマ ファンなどで人気となりました。このドラマでEllaを初めて知ったという人も多いようでス。・・ ボーイッシュな歌手のイメージしか知らなかったファンは、このドラマで演じるオカッパ頭のふっくら としたEllaの姿にいい意味でギャップを感じるはず。そして改めて「Ellaってかわいい〜」と 思うことでしょう。(あ、あのEllaが、クマのパジャマに、ドラえもんスリッパをはいている!) 日本でのこの盛り上がりを受け、07年10月、Ellaと弟役のジョセフ・チェン(鄭元暢)を大阪 に招き「大阪薔薇祭り」と題して、ファン・ミーティングが開催されました。参加するためには、この ドラマのDVD-BOXを購入し、シリアル・ナンバーを応募して抽選で当選しなければなりません。. SHE追っかけのワシ」としては、こんな絶好の機会を逃すはずもなく、当然応募し、当選。(多く は、みな当選していたようでス。)相互リンク先のときめき☆SHEの掲示板のファンのみなさんとも 連絡を取りながら、当日、集合したのでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 会場は、大阪、朝日放送内のABCホール。「新婚さん、いらっしゃい」などが収録されている場所で ス。参加者は、昼の部と夕方の部の2部に分け、約500人ずつ、合計約1,000人くらいはいたで しょうか。Ellaの人気もさる事ながら、もう一人の出演者、ジョセフ・チェン目当てのファンの方 がむしろ多かったようで、韓流ブームの流れかもしれないが、アジアドラマに関心を持つ、情報感度の 高そうな女性が多かったように思いまス。(特に30〜40代女性!20代以下はほとんどいない!) ワシ、生でEllaに会うのは2回目。台湾で握手してもらっているので、今回はいくぶんか冷静。で も、その時は、日本人のファンとしてうまく自分をアピールできなかったので、というかEllaに自 分の存在を印象付けられなかったので、できれば今回、そのリベンジを果たせられないか、という期待 を持ちつつ、会場へ乗り込んだのでした!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …と、お待ちかね(?)のオチだったのでスが、比較的間近な席で生でEllaに会えただけでも、よ し、としないといけないかなあ、と思ったワシ。しかし、このようなことに熱中していていいのだろう かと、ふと我に返りつつ、でもファンなら当然のこと、と開き直っているワシ。・・・・・・・・・・ 以下、開演前と開演後のようすをまとめました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日放送、ABCホール前の立て看板。今回は2回公演で、
1部は13:00から、2部は17:00からでした。ワシ
は、2部に参加しました。
写真左がもう一人のゲスト、ジョセフ・チェン(鄭元暢)。
役柄上、長髪で、気難しい性格の弟役を演じていた。
今回はさっぱりと髪は短かく、生のジョセフ・チェンは、茶
目っ気たっぷりの好青年でした。
SHE応援サイト、ときめき☆SHEの掲示板でおなじみの
方々と会場前でミニ・オフ会。2部が開始される直前に、記
念撮影。
主宰の阿莉さんや、alangさん、yumikoさんらと
初顔合わせ。今回の数少ない男性、alangさんは、1部
で既に参加済みでした。alangさん、ウチワ、ありがと
うございました。
ちなみに、このバックは、大阪の朝の番組「おはよう朝日で
す」の正木さんのお天気コーナーで使われている場所でス。
見よ!この女性陣たち。どこを見ても女性ばかりで、ちょっ
とひるむ。ホンマ、ワシとalangさんしか、男は見ませ
んでしたよ〜!肩身せまいワシら…。
「ドラマ」「韓流・華流」「ジョセフ・チェン」「ヒマと金」 今回
ワシが感じたこの公演のキーワード。いやしかし、30代〜
40代の女性だらけ、だったなあ…。20代以下は皆無。
SHEファンつながりで、ここへ参加した人は、少なかった
かなあ?我々だけだったような。多くは薔薇之戀きっかけの
ファン、あるいはジョセフファンつながりなのでしょう。
2部終了後、お約束の出待ち。朝日放送ウラ側の地下駐車場
の出入口付近にて。
30〜40人くらい(やはり女性ばかり)が、デジカメや、
ケータイを片手に待ち構える!
何台もここから車が出ていくので、どれがEllaの車なの
か、わからなかったが、周囲の「Ellaが、手を振ってい
た!」という声から、どうやら左写真のこの車にEllaが
乗っていたようでス。
過去、日本のタレントでもここまで夢中になったことがないワシでスが、なぜ台湾人タレントがここま で我々日本の大人たちをトリコにさせるのでしょう?よく考えると、韓流も大人の女性(いや、おばさ まか?)がメインのファンでスよね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはり、実力に裏打ちされた「本物の魅力」と、ファンとの「距離の近さ」、そしてあと一つ、ワシ的 には、これなのでスが、「マイナーの悦び」。自分たちだけが知っている、という密かな悦び。実感と して、わかる人いるかなぁ…。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なお、大阪薔薇祭りの詳しい内容は、ときめき☆SHEのレポで、一言一句ていねいにまとめられてい まス。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (大阪薔薇祭りは、07年10月7日に実施されました。) 不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ 日本で最大のS.H.E非公式ファンサイトはこちら  →ときめき☆S.H.E S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る