「◆餃子」

A.北平一條龍餃子館

  昼前の中途半端な時間に入った
  ため、客がまだいなかった。
  店内は、こぎれいなレストラン
  で、ウェイトレスがちゃんと注
  文を取りに来る。
  餃子以外食べるつもりはなかっ
  たが、始めに漬物等の小皿5〜
  6皿を持ってきて選ばせるので
  つい1皿、カクテギのようなも
  のを取ってしまった。

牛肉蒸餃  88元(約350円)

熱々の蒸し餃子。皮の中に、たっ
ぷりと肉汁のスープが入っている
ので、皮を箸で破らないよう、丁
寧に食ったのダ。

葱油餅  35元(約140円)

葱油で焼いたクレープのようなも
の。結構腹いっぱいになる。

P.鼎泰豊

  小龍包で有名な店。いつも店先
  は日本人観光客をはじめとした
  客で行列になっている。ただ座
  席数も多く、時間帯を選べば、
  そんなに待たない。
  台湾ではこの信義路の本店の他
  に、忠孝東路にも忠孝店がある。
  また、日本にも高島屋(新宿、
  横浜、名古屋、京都)などに支
  店があるのダ。このウマさは、
  とにかく食べてみるしかわから
  ない!!
小龍包  170元(約680円)

台北に行ったら必ず食べようと思
っていたここの小龍包。精神を集
中して口に運んだ・・・
「こ、こ、これは…。」もはや何
と表現したらよいかわからないワ
シ。薄くやわらかく弾力のある皮。
まずこんな舌触りの皮はこれまで
食したことはない!そして中には
たっぷりの肉汁!じゅわぁーと広
がる旨み…。ああ至福の時…
こんなもん文章で表現できるか!
2.食堂のケンキュウ に戻る