「◆麺」
B.阿宗麺線

台北の繁華街、西門町にある、
有名な麺の店。西門町とは若者
が多く集まる街で、原宿、渋谷
といった感じかな?
どのガイドブックにも必ず載っ
ていると思う。何と言っても先
日買ったビビアン・スーの台湾
紹介本にも、この店が載ってい
たのだ。食べてみて、すすめる
だけはある、と思った。
この店、座席はないので、食堂
というより、屋台感覚の店。い
つも人だかりで人気がある。

  麺線(小)35元(約140円)

とろ〜っとした茶色のあん状の
スープの中にそうめんのような
とろとろ麺が入ってるんでス。
レンゲで麺とスープをいっしょ
にすくって食う。
小間切れのトロトロの牛モツも
入っている。かつおぶしのダシ
がよく出ていて、味はかなりグ
ッドです。
「麺線」って、わかりやすくて
いい料理名ですよね。
ワシ、台湾に来るたびにこれを
食っているのダ。
備え付けのニンニク、醤油、チ
リソースなどの薬味(無料)を
加えると、なおおいしい。

13年8月現在、小45元
15年5月現在、小50元
お椀が紙製に変わっていた。

C.京陽麺館

とにかく街のあちこちでよく目
にする「牛肉麺」というのが食
べたかったので、それまでに麺
線とか、餃子とかを別の店で食
べていたにもかかわらず、この
店に入って食べた。
別腹か?牛肉麺って、なかなか
イケる。

 (閉店しています 08年確認)

紅燒牛肉麺  80元(約320円)

見よ!この肉の大きさ!とろと
ろの牛肉がこれでもかっと入っ
ている。牛肉麺は、台北のあち
こちでよく見られる。
「牛肉大王」とかいう店もあっ
たし。「〜大王」っていうのは
専門店という意味らしい。
麺の方もなかなかモチモチして
てグッド。きしめんみたいな感
じかな?

Q.永康牛肉麺館

小龍包で有名な鼎泰豊の近くに
ある店。そのせいか、ここも日
本人観光客が多いと思う。
ワシが入ったときは、わりと地
元の人が多かったが。

清燉牛肉麺  150元(約600円)


紅燒牛肉麺もやっているが、こ
の店ではあっさりとした塩味の
清燉牛肉麺が、おすすめらしく
それを食う。
まず、麺が細麺であることに上
と下の店とは違いがある。肉は
油っぽくなく、しっかりとした
肉。
スープはなるほどあっさりして
て飽きない味やね。
鼎泰豊に引っ張られてか、やや
値段は高いかな。

新しくなった店の看板


店の大将

R.中国牛肉麺 良品

「良品」という看板が大きく出
ていて、それが店名なのかもし
れないが、店名はよくわからな
い。店が出来てから30年の老
舗。
夜10時近くで、閉店前に入っ
たので、ちょっと追い立てられ
るように慌ただしく食ってしま
た。もう少しじっくり味わいな
がら食いたかったなあ。
しかし台北駅周辺、新光三越周
辺の店は何でこんなにどこも早
く店を閉めるのかなあ。


(08年2月 追記)
ワシ、ここは台北に来たら必ず
食べにきまス。看板がキレイに
なっていた。
店内掲示に「07年台北国際牛
肉麺節」というイベントでここ
の紅燒牛肉麺が第2位だったと
の表示が。
ニヤリ。以前から、ここはウマ
いと見ていたワシの舌に間違い
なし!(笑)

(09年2月 追記)
麺類の種類が増えていた。さら
にご飯類など、別のメニューも
始めていましたねぇ〜

(15年5月 追記)
紅燒半筋半肉牛肉麺を食べた。
半分が筋、半分が肉というもの
だが、筋はコリコリしてうまか
った。(150元)

紅燒牛肉麺  90元(約360円)

ここの店の牛肉麺の特長は、麺
が刀切麺であること。その麺は
きしめんのように平たくやや太
め。
しかし、その麺がまたシコシコ
としてうまいのダ。
上の2つの牛肉麺の店と比べれ
ば麺はここが一番いいと思う。
牛肉もやわらかくてウマいぞ。

※100元になってました。
 (09年2月)
※110元になってました。
 (11年3月)
※120元になってました。
 (15年5月)

V.清真黄牛肉麺館

清真とは、イスラム教のこと。
とは言うものの、特別変わった
店ではない。豚肉を使わないと
いうだけ。でも、地球の歩き方
や、他のガイドブックでもよく
取り上げられている店。
なお、同じ店名で2軒が隣り合
っている。この店は南側

紅燒牛肉麺  100元(約380円)

ここはスゴい!麺のボリュームが
満点。女の子や少食君には、しん
どいかも?ワシにはぴったり。
しかも麺は、平太麺で、これも上
のR.中国牛肉麺良品と同様、シ
コシコと歯ごたえがあって、こち
らもウマい。う〜む、甲乙つけが
たい。
牛肉がブロックでゴロゴロ入って
いる。やわらかい。

(13年12月追記)
※120元になっていました。
ここの麺は刀切り麺。シコシコし
てすごくおいしかった。
2.食堂のケンキュウ に戻る