我々は、ソウルへ来て、真っ先に行きたかったのは、 焼肉屋だった。とにかく今回の旅行では、肉をたらふ く食うことが、一番の目的だった。 野獣のごとく、腹をすかせて飛び込んだ、街の焼肉屋 には、せわしなく働くおばちゃん店員が、我々を待ち うけていたのだった・・・・・ とにかく、店員が次から次へとやって来ては、肉を焼いたり、 ひっくり返したり、皿にとってくれたり、と何から何までやっ てくれるのだ。 まさに、「わんこそば」状態・・・ どんどん焼いていくので、どんどん食べていかなくてはならず 全く落ち着いて食べていられないのだ! ほんと、参りましたワ・・・ 焼肉屋 鍾閣の近くの「五六島」という焼肉屋の店内 肉の種類は、カルビしかなかったが、数皿を注文、あとビール なども飲んで、1人2〜3000円。ん〜、安いわけではないなあ。 というか、日本人にはどんどん食べさせて、回転率を上げよう という、店員の戦略にのせられたのだろう・・・ 焼肉だ! (焼肉のおいしい食べ方) 韓国では、焼肉を注文すると、頼んでもいないのに、キムチや、 ナムル、サニーレタス、生ニンニクのスライスなどが出てくる。 実は、これらは、肉と別々に食べるのではなくて、サニーレタス を手に取って、その上に肉、コチジャン、ナムル、生ニンニク等 を包み込んで食べるのである。この食べ方が実にうまい。サニー レタスなどがなくなると、店員が補充してくれる。 ビールといっしょにやってみてくだされ。もう止まりませんぞ。 次へ