3.ワシの一日
        〜露店・食堂めぐり
ワシの一日、その楽しみの一つが、現地の食べ物めぐりだ。もちろん、ウマいものとめぐりあえれば 言うことはないが、それよりもワシは、我々日本人があまり見たことのない、あるいは食したことの ないような食べ物を見つけて、それを味見してみることの方に興味がありまス。ウマければもうけも の、「こんな食べ物があったのか・・・」と自分の味覚経験が増えるし、まずければ、それも同様の 経験が得られるからでス。 幸いアジア各国には、チープでうまい露店や食堂が必ずあり、庶民が普段、口にするものを我々も味 わうことができる。バングラデシュでも同様、いくつかの食べ物に遭遇したので、それを紹介したい と思いまス。 <1.露店めぐり> 露店には、フルーツや、スナックなど、いくつかをよく見かける。8月にはマンゴーやパイナップル は旬を迎えるので、道じゅうでよく売られている。パイナップルは、切り売りされているのだが、衛 生面を考えると躊躇してしまう。しかし暑いこの時期、全体が蜜のように熟したパイナップルを見る と、もう我慢できず、口の中へ・・・。もうワシ、バングラ・フルーツのとりこに・・・。 下記露店はシレットで見かけたもの。そういえばダッカではこのような露店は見かけなかったなあ。
フルーツいろいろ

左はマンゴー。表面が緑色の
ものや、黄色のものなどがあ
った。甘くてウマ〜い。
右はパイナップル。マンゴー
とともに、バングラデシュを
代表するフルーツ。日本で食
べると筋ばかりで歯にひっか
かるが、バングラのそれは違
う!とろとろにとろけてしま
いまス。
アムラー

卵ほどの大きさ。露店では、
これにナイフを入れて、花の
ような形(右)に加工し、食
べやすくするため、底の部分
からクシを刺して売っている。
酸っぱい。カリカリとして、
やや固い。塩と香辛料をかけ
て食べる。バングラ人には人
気がある。ワシは特にウマい
とは思わなかったが・・・
2タカ。(4円)
チャナチュール

これは露店で売られているも
のではなく、菓子屋で売られ
ているスナック菓子。バング
ラデシュの代表的なお菓子
ので紹介しまス。
豆の粉で作ったカレー味のス
ナックで、ピリッと辛い。子
供も大人もよく食べている。
実は会社にはこれをみやげで
買って帰ったのでス。
ジャールムリ

米で作ったいわゆるぽんがし
を現地ではムリという。(砂
糖は入っていない)
これに、チャナチュールや、
きざんだ玉ネギ、青唐辛子、
からし油などを小さなケース
(写真左の赤いフタのケース)
に入れてシェイクしたものが、
写真右。新聞紙で器を作って
入れてくれる。辛いがなかな
かイケる。5タカ。(10円)
パン

食べ物ではないが、露店でよ
く見かけたので紹介しまス。
いわゆる噛みタバコで、現地
ではパンという。キンマの葉
に、きざんだビンロウの実と
ペースト状の白い石灰をつけ、
くるんで噛む。噛むとツバは
赤くなる。飲まずに吐く。精
神高揚作用がある。東南アジ
アや台湾にも同様の物がある。
<2.食堂めぐり> 旅先での食事は、最大の楽しみの一つ。しかしバングラデシュは、とにかくご飯とカレーの毎日! 食事ごとに、ご飯をルティ(薄いパン)に変えたり、カレーのチキンを魚に変えたりしてみたが、 カレー好きなワシも、正直、飽きてしまいました。 ただ、バングラデシュのカレーはインドやタイのそれとは違い、辛くなく、マイルド。さらに、魚 や野菜をメインとするので、ヘルシーなのでス。これらはベンガル料理というのですが、下記のボ ッダなど、家庭的な料理が多いのも特徴なのでス。 ああ、しかし、食事にビールがないのが、もっとつらかった!(イスラムの国なのでアルコールは 禁止)
ダッカ・ラズタニレストラン

ダッカのモティジール地区に
ある。店員がこまめに注文を
とり、よく働いている。
写真は、チキンカレー。やっ
とご飯をたいらげたと思った
ら、店員がどんどんおかわり
のご飯を持ってくるんでス。
これで85タカ。(170円)
場所は、こちらの地図を。
ニューマーケット近くの店

ダッカのニューマーケットの
近くで見つけた店。店の前で
串に刺された肉を炭焼きして
いたのを見て、つい食べたく
なったのでス・・・
カバブ(マトンの串焼き)と
玉ネギサラダをルティ(薄い
パン)で包んで食べました。
全部で49タカ。(100円)
マイメンシン・コンドカル

マイメンシンのコンドカルと
いうレストラン。
左はボッダ。カラシ油とじゃ
がいもなどの野菜をこねて、
だんご状にしたもの。これも
つぶして、ごはんとぐちゃぐ
ちゃとまぜて食べる。辛くな
い。素朴な味。
右はイリッシュという川魚。
バングラデシュの国魚でス。
やわらかくてウマい。
ミナル・ビリヤニ・ハウス

マイメンシンのビリヤニ専門
店。ビリヤニとは肉や香辛料
とともに炊き込んだごはん。
左はチキン・ビリヤニ。単に
ごはんに、煮込んだ鶏をのせ
ただけなんでスけど。小さな
皿にカレー(辛くない)が入
っていたのだが、店員にバサ
ッとご飯のうえにかけられて
しまった。そうやって食うら
しい。確か80タカ。(160円)
シレット・アーグラ

シレットのジンダバザール付
近にあるレストラン。チキン
カレーを食う。
とにかく、カレーは手でこね
食べるに限る。(手が熱い
が)しかしなかなかスマート
に食べられなかったワシ。手
にご飯がボロボロとくっつい
て、悪戦苦闘してました。
左で89タカ。(180円)
次へ 川とリキシャとまなざしと 〜バングラデシュ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る