S.H.Eのケンキュウ (5)ライブレポート その0 〜ライブDVDレポート 2GETHER 4EVERのDVDが発売されたのは14年8月でした。これを見終えると、過去の ライブDVDも久しぶりに見たくなり、初回の「奇幻樂園」ライブから順にすべて鑑賞してしまいまし た。すると、過去から現在までがよく比較できるので、変化を感じたり、新しい発見があったりと、新 鮮な印象で見ることができました。でも「奇幻樂園」ライブから現在まで、変わらないことがありまし た。それは、どのライブも新たな趣向を凝らし、「楽しい」ということです。会場のファンにはおつり が来るほどの演出をしてくれています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんなSHEのライブの変遷の比較をしてみたくなりましたので、以下にまとめてみました。・・・・ <SHE世界巡廻演唱會の比較>
奇幻樂園
移動城堡
愛而為一
2GETHER 4EVER
実施期間
04.09〜06.01
06.07〜09.06
09.10〜10.09
13.06〜13.10 (加場14.05〜14.8)
実施会場数
10場
12場
12場
22場 (うち加場8場)
監製 Director
陳鎮川
陳鎮川
陳鎮川
---
音樂總監 Music Directors
袁惟仁、徐徳昌
王治平、洪敬尭王治平、洪敬尭王治平
バンドリーダー Band Leader
洪敬尭
洪敬尭
洪敬尭
呂聖斐
キーボード Keyboard
洪敬尭、陳子杰
洪敬尭、陳子杰
洪敬尭、陳子杰
呂聖斐、張晁毓
ギター Guiter
倪方來
倪方來
倪方來、JerryC
劉信宏、鐘承洋
ベース Bass
譚明輝譚明輝譚明輝程杰
ドラム Drums
陳柏州黄顯忠黄顯忠楊凱淋
プログラム Program
------嚴嘉慶黄文萱
弦樂 Strings
------
陳怡蓁、周有*、
頼以祈、張*
---
コーラスChorus
馬毓芬、李寳奇、黄怡
馬毓芬、李寳*、黄怡
馬毓芬、梁世達、梁世韻
馬毓芬、黄怡、梁世韻
ライブ配付物
不明
不明
なし

蛍光棒(コンピュータ色制御)と
Kinazのエコバッグ。・・・・・
ファンの応援活動
 ※いずれも台北場
不明
不明
持参の蛍光棒を黄色で統一

(左)これをスマホに取り込んでお
き初日(6/22)にSelinaが「夢」歌唱
後にSelinaへ掲げるという企画。
(右)加場で用意された応援シート。
(黄色のシートは高雄場のもの)・・
DVD収録時期/場所
04.09/台北市立體育場
06.07/香港紅*體育館
10.05/台北小巨蛋
13.06/台北小巨蛋
*=おうへん
*=いしへん
*=おうへん
*=おうへん
セットリスト
 ※いずれも台北場
01.波斯猫
02.I.O.I.O
03.遠方
04.熱帶雨林
05.Watch Me Shine
06.イ尓快樂我隨意
07.給我多一點
08.愛情的海洋
09.Belief
10.長相思
11.十面埋伏
12.他還是不董
13.愛ロ尼
14.落大雨
15.Remember
16.天使在唱歌
17.Only Lonely
18.安全感
19.半糖主義
20.Yes I Love You
21.花都開好了
22.美麗新世界
23.Beauty Up My Life
24.有夢有朋友
25.分享
26.明天也要作伴
27.魔力
28.Always On My Mind
(アンコール)
29.Super Star
30.戀人未滿
01.戀人未滿
02.不想長大
03.Remember
04.星光
05.ELLA的娃娃兵進行曲
06.愛ロ尼
07.天灰
08.Selina 三段式舞蹈
09.對號入座
10.SUPER MODEL
11.我們怎麼了
12.遠方
13.獨唱情歌(Selina+TANK)
14.十面埋伏
15.痛快
16.白色戀歌
17.別説對不起
18.怎麼辧
19.好心情(S.H.E feat.李
20.真情人(清唱)
21.旋木(Hebe+袁惟仁)
22.夢醒了(Hebe+袁惟仁)
23.家後(Selina)
24.愛很簡單(Ella)
25.候鳥
26.熱帶雨林
27.只對イ尓有感覺(Hebe+飛輪海)
28.月桂女神
29.波斯猫
30.Ring Ring Ring
31.美麗新世界
32.魔力
33.我愛イ尓
(アンコール)
34.Hebe 爵士鼓
35.Super Star
36.魔力(清唱)
01.Super Star
02.Boom
03.Super Model
04.宇宙小姐
05.612星球
06.熱帶雨林
07.天灰
08.五月天
09.最近還好ロ馬
10.花都開好了
11.我愛雨夜花
12.倫敦大橋夸下來
13.怎麼辧
14.可愛萬歳
15.Dream a little dream
   of me(Hebe)
16.Wake me up before
   you go-go(Selina)
17.我就是我(Ella)
18.觸電(Broadway Version)
19.愛就對了
20.天亮了
21.半糖主義
22.我愛煩惱
23.痛快
24.天使在唱歌 Intro
25.金鐘罩鐵布衫
26.夢田
27.老婆
28.簡單愛(Ella)
29.崇拜(Selina)
30.笑忘書(Hebe)
31.終結孤單
32.三天三夜
33.茶ロ奥
34.媽媽請イ尓保重
35.惜別的海岸
36.歡喜就好
37.魔力
38.I.O.I.O
39.波斯猫
40.不想長大 
41.Beauty Up My Life
42.Remember
43.美麗新世界
(アンコール)
44.中國話
45.SHERO
(アンコール2)
46.イ尓不會(清唱)
47.愛ロ尼
48.愛上イ尓(清唱)
49.遠方
50.安靜了
51.戀人未滿
01.SHERO
02.迫不及待
03.痛快
04.遠方
05.還我
06.Belief
07.厚臉皮(Ella)
08.壞女孩(Ella)
09.LOVE!(Hebe)
10.寂寞寂寞就好(Hebe)
11.夢(Selina)
12.愛我的毎個人(Selina)
13.花都開好了
14.心還是熱的
15.像女孩的女人
16.不想長大
17.Remember
18.中國話
19.波斯猫
20.我愛雨夜花
21.倫敦大橋夸下來
22.宇宙小姐
23.明天的自己
24.熱帶雨林
25.圍巾(6/22)夏天的微笑(6/23)
26.老婆
27.親愛的樹洞
28.天灰
29.五月天
30.愛ロ尼
31.天使在唱歌
32.幸福留言
33.魔力
34.天亮了
35.Super Star
36.我愛イ尓
(アンコール)
37.花又開好了
38.戀人未滿
39.美麗新世界
(アンコール2)
40.不説再見(6/23)
ライブの音楽スタッフや曲名などを比較すると以上です。他にもライブの演出内容やゲストなども記載 したいところですが、ひとまず上記の項目を比較しました。気付いたことを以下に列記します。・・・ (奇幻樂園〜2GETHER 4EVERの4ライブの台北場。加場(追加ライブ)は除く。) 1)毎回歌っている曲 (上図赤色)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 波斯猫、遠方、熱帶雨林、愛ロ尼、Remember、美麗新世界、魔力、Super Star、戀人未滿 2)毎回出演している音楽スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 馬毓芬(女性コーラス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2GETHER 4EVERライブから音楽スタッフががらっと変わった。世代交替か?・・・・・・ 3)最終曲が次回ライブのオープニング曲の法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オープニング曲
最終曲
奇幻樂園
波斯猫
戀人未滿
移動城堡
戀人未滿
Super Star
愛而為一
Super Star
SHERO ※アンコール2は特別なので除外
2GETHER 4EVER
SHERO
美麗新世界
おそらく「ライブの連続性」を意識しているのではないだろうか。前回の最終曲から再 度スタートして、ライブが連続しているような演出をしているように思う。・・・・・ 偶然にも見えるが、オープニング曲は通例アップテンポで行きたいところを、わざわざ スローな「戀人未滿」を選定しているなんて、やはりこれを意識しているとしか思えな い。しかもこんな偶然が3回も続くだろうか。というわけで、次回のライブのオープニ ング曲は「美麗新世界」かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <気になる演出人員>
袁惟仁
王治平
倪方來
JerryC
演出人員 Stage Staffs
コメント
音楽プロデューサーであり
アコースティックギターの
名手。
奇幻樂園ライブで音楽總監
を務めた。アルバム製作で
も4枚目のTogetherから
7枚目のEncoreまでの製作
統籌を行なった。
アルバムPlayの「聽袁惟仁
彈吉他」でもお馴染み。こ
のMVにSHEと供にこの曲で
共演している。
曲単位では、「I.O.I.O」
「金鐘罩鐵布衫」「我愛雨
夜花」などのプロデューサ
ーも務めた。
「小胖シアオパン」(=おデブ
の意)の愛称をもっていま
す。(笑)
1968年生まれ。
ご存じ王治平老師。最近の
SHEの音楽には、この老師
なくして語れないという程
の音楽プロデューサー。
移動城堡ライブ以降のすべ
てのツアーライブの音楽總
監、そして8枚目「不想長
大」以降のすべてのアルバ
ムの、製作統籌を務めてい
る。
SHEの各曲では「不想長大」
「中國話」他、数々の曲の
プロデュースを行なってい
る。数は少ないが、「波斯
猫」など、曲の提供もして
いる。
結構、大柄な方です。
1961年生まれ。
いわゆるスタジオ・ミュー
ジシャン界では知る人ぞ知
る巨匠。
奇幻樂園ライブから、愛而
為一ライブまでギターを担
当していた。
決して派手ではないですが
実直で質の高い演奏に、個
人的にお気に入りのギタリ
ストです。DVDでは、しば
しば登場するので、注目。
スタジオ・ミュージシャン
という担当柄、SHE以外に
も数々のアーティストのア
ルバムのギターの収録に関
わり、そのアルバム数は、
千枚を下らないと言う。
王心凌の曲にもかなり出て
きます。(笑)
JerryCこと本名、張逸帆。
ギタリストであり、作曲も
行なう。
愛而為一ライブでは、倪方
來とともにギターを担当し
ている。DVDでも出てきま
すが、その演奏っぷりが、
カッコいいですっ!
そして何と言っても、SHE
のアルバムでは、「心還是
熱的」の作曲や、「花又開
好了」「我愛雨夜花」など
の編曲も担当している。
1981年生まれ。
<各ライブDVDの感想> 以下は、各ライブDVDを見終えた感想です。これらは私の掲示板に記載したものです。鑑賞時期は、 14年8〜9月です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ライブDVD購入のリンクは、私の「SHEのケンキュウ」ブログの右下の方にあります。
1)奇幻樂園
奇幻樂園ライブ!2004年のSHE初の大型ツアーライブのDVDです。場所は、台北市立體育場、屋外です。
陸上競技場のようなスタジアムです。場所は今の台北アリーナの裏にあります。当時はまだ、台北アリーナは
できていなかったので、ここで行われたようです。

久々にあらためて見たけど、10年前のSHEか!初々しいSHEながらも、でもそんなに今と変わらない気
もする。Selinaがやや顔がふっくらしてるかな。Ellaは短髪でクール、Hebeはあんまり変わらないかなあ。
改めて、いまのライブと見比べると、当時はダンス量が多いね。常に全身で振り付けして踊っている。歌い
終わると、3人ともめっちゃ息があがっているもんね。外だから暑いし。汗だくです。観客も、グラウンドに
いる人たちはスタンディングだね。
「十面埋伏」やら「半糖主義」「長相思」「IOIO」など、最近のライブでは歌わない曲を歌っている〜。いい
ね〜。あ、それから、観客に子供もいる。歌に合わせて振りを踊ってるし。今のライブではほとんど子供は見
ないから、これは新鮮でした。

さすが野外ライブだけあって、ドッカン、ドッカン、と花火が上がるシーンは圧巻。この他、様々な衣装や、
電動自転車、乗用車まで出て来て、この初ライブのときから大掛かりな演出をしていたことを改めて確認でき
ました。この流れが今のライブにもあるのですね。
その他、袁惟仁や黄怡など、SHEの音楽作りに関わっている人たちも確認できておもしろいです。王治平老
師はこのライブには参画していなかったようです。

このライブは、例のEllaの大ケガから回復後に行われたライブだけに、SHEもファンも待ち望んでいた
ライブでした、胸にせまるものがあります。途中、デビューから3年を経て、3人がそれぞれビデオを流しな
がら回想するシーンがあります。Ellaはやはり大ケガのことを上げ、涙に頬をぬらしていました。会場のファ
ンも涙していました。こんな苦難をSHEもファンもいっしょになって乗り越えて、現在に至っているんだな
あ、とあらためてその一体感を感じました。

ちなみに、この台北市立體育場、すごく人が入っていますね〜。よく見るとスタジアムを横に使ってますね。
長い辺の側に舞台を作っています。なので、舞台の左右がめっちゃ長い。SHEは左に右に駆け回ってます!
客はスタジアムの中に早いもの順で、スタンディングにて場所取りをしているみたい。スタンドにも人が入っ
ているので、2万人くらいは入っているのではないか?台北アリーナで1万2千人くらいです。
メイキングでは結構舞台裏を流してくれています。見ていて楽しい。Selinaの妹、容容(ロンロン)も出て
きます。あの当時は高校生、いや中学生かな?めちゃかわいい?(^^)
2)移動城堡
2006年におこなわれたSHEの2回目のワールドツアーライブです。DVDは、香港の紅體育館でおこなわ
れたものです。今回あらためてじっくり見ましたが、新しい発見があったりと、これもおもしろいDVDでし
た。やはり、今回のライブも、金かけてますね〜(笑)
数々の衣装はもちろん、多数のダンサー、大型のセットや小道具などなど、ファンを楽しませる色々な仕掛け
が楽しいです。そして今回も、よく踊ってくれます!今回もマイクは持たず、ヘッドセットなので、手が自由
に動かせ、全身で振り付けをしてくれます!楽しい〜。
「Ring Ring Ring」の忙しい振り付けが好きです〜。(笑)「十面埋伏」のHebeが肩を上下させる振り付け
が好きです〜。(笑)

曲の方では、スタート曲が「戀人未満」です!最近のライブでは、後半、あるいはラスト曲で歌うことが多
いですが、この曲でスタートというのは意外でした。
そしてソロの演出がこのライブから始まりましたね。歌(他の歌手の歌)はもちろん、Ellaは太鼓マーチ、
Selinaはセクシーダンス、Hebeはドラム演奏、といったパフォーマンスを見せてくれます。
曲でよかったのは、そのソロ曲で、Ellaの「愛很簡單」です。Ellaが真っ白な衣装をまとい、ピアノを弾きな
がら歌います。泣けますね、この曲。これは、陶{吉吉}の曲ですね。そして香港ということで、地元のスター
であるロックバンドのBeyondの曲「情人」をSHEが広東語で歌います。これも泣ける。会場の香港のファン
も合唱します!
そしてゲスト出演のTank!当時は華研ファミリーで、売り出し中でした。彼が歌う「三國戀」。これがいい!
Tankは、鼻にかかった甘いいい声質をしていて心地よく、何より歌がうまい。彼は動力火車と同様、原住民出
身ですが、原住民特有のすばらしい歌唱力です。
おっと、SHEの歌を忘れてはいけない。私が関心を持ったのは、最近のライブで歌わない曲です。おっ!と
前のめりになったのは、「不作イ尓的朋友」「對號入座」「十面埋伏」「Ring Ring Ring」「Super Model」で
す。これらは、最近のライブではやらないですね〜。

そして最も驚いたのは、というか、今回初めて気づいたんですが、会場の作り方です。香港の紅體育館(香
港コロシアム)は、アリーナですが、正方形に近い長方形の会場です。(右画像)
この会場で、なんと舞台の位置をコーナー(角)に置いていたんです。今回じっくり見て初めて気づき
ました。なので、アリーナ席は、舞台がコーナーにあるので、舞台と正対させるため、斜め(対角線と平行)
に座席が置かれています。ユニークな座席配置に驚きました。
そして、舞台の両袖には、舞台から若干の上り階段を設けて、2階に当たるスタンド席のそばにまで近寄れる
花道も作ってあります。スタンド席のファンもSHEと握手ができるようにするなんて素晴らしいアイデアで
す。ここへ何回もSHEが近づくので、ファンは大喜び!アリーナ席よりもいい席なんじゃない?(笑)




3)愛而為一
これがSHEの3回目の世界ライブツアーで、2009年からのスタートです。DVDは、2010年5月に
おこなわれた台北ライブの映像です。このライブが、私にとってSHEライブの初参加となります。
DVDは、3年前に1回見たきりで、久々に今回見たのですが、これまで2回のライブを見てから、これを見
ると、おお!ライブがさらにパワーアップ!舞台セットが豪華で美しい!ゴンドラを使って、SHEを空中に
高くつりあげる場面が結構ある。毎回、金かけてるなー、と思っていましたが、今回は特に感じます。
とにかく、次々と、いろいろなショーがくりひろげられるので、楽しいし、飽きないし、これまで以上に
盛りだくさんの内容が詰め込まれたライブでした。

そして何より、この台北ライブで見逃せないのが、阿中のSelinaへの告白ですね!(笑)会場が大仰天し
ていました。というより一番驚いていたのはSelinaでしたが!(笑)
あと、私が一押しなのが、今回初めて、台湾語演歌をSHEが披露したことでした。ちょうど、台湾語の
「我愛雨夜花」がアルバムに収められていたこともあったので、いいタイミングではありましたね。台湾人な
ら誰もが知っている台湾語演歌を4曲も歌っています。

そして、「SHERO」ですね。ちょうど新譜SHEROが出た直後のライブだったので、この曲で大盛り上がりしま
した。アリーナの真ん中ほどにて作られた小さな円形舞台に立つSHE。その円形舞台が徐々に回転しながら
上昇し歌い踊る3人の姿は、超カッコイイ〜。最後、会場いっぱいに舞う大量の金の紙吹雪がもう最高!
まだDVDを見ていない人、この映像はぜひ見てほしいです〜(^^)

ちなみに、ライブ中にスタンド席が映りますが、そこに「日本」のボードを持つ我々(alangさんと私)が、
ちらちらと小さく何度か出てきます。(笑)

ライブレポートも作成しています。→こちら
4)2GETHER 4EVER
2GETHER 4EVERライブのDVD、買いました?見ました?も、もう、私、最初のオープニングのアニメのとこ
ろから当時の楽しかったライブを思い出して、ほろっと涙ぐんでしまいました。(笑)

DVDの1枚目を見終えました。やはり、すごい!3Dホログラムはすごい!映像は、きれいに表現されてい
ました。3Dホログラムの枠の大きさに合わせて、縦横の画面をカットして迫力ある映像にしてありましたね。
ちなみに、3Dホログラムのしくみは、私のライブレポートのマンガの中に描いていますので、参照してくださ
い。

そして、SHEがアリーナの外周の花道を行くシーン。あのときばかりは、会場は異常な盛り上がりを見せ
ました。ファンの喜んでいる顔がいいですよね。あのシーンで気づいたのですが、今回のDVDは、基本的に
は台北場の2日目の映像を使っていますが、どうやら1日目のライブの映像も一部組み合わせていますね。外
周の花道を行くとき、始めは自動操縦のカートに乗っていましたよね。あれは初日のことでしたので、あのシ
ーンは初日の映像です。ちなみにあの後カートは外周の2/3ほどの地点で壊れて止まってしまったんです。
(笑)なので2日目はカートはやめて、SHEは始めから歩いていました。

そしてDVDの2枚目もすべて見終えました。やはりいいですね!3Dホログラムのシーンをもう一度見ました。
いやあ、いいですね、「不想長大」のときは、SHEの分身、「Remember」のときは、トランプを使ったマジ
ックと美しいCG!これはよかった!SHEの動きとCGがうまくマッチしている上に、美しいCGに囲まれ
たSHEが劇的!も〜、たまりません!アルコールを少し取りながらこのDVDを見ると、もう最高!体が動
きます!(笑)
ちなみに、会場の一人一人に配付された蛍光棒の存在も忘れてはなりません。色はコンピュータ制御によって
プログラマーが曲に合わせて操作をしていますので、統一した光の美しさもこのライブを引き立てています。

そしてこのライブでは、日本人参加者も増え、会場にも「日本」のボードをよく見かけます。知り合いの人も
結構いたりして・・・。SHEも日本人の存在を認識してくれています。そして、ライブ本編のDVDとは別
に、ライブの舞台裏やファンの声援を収録した「幕後紀實」のDVDには、日本人参加者の声援の姿を大いに
取り上げてくれています。活発化し始めた日本人ファンの応援の成果かもしれません。

ライブレポートもどうぞ。→こちら
ライブDVD購入のリンクです。私の「SHEのケンキュウ」ブログの右下の方にあります。 不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る