S.H.Eのケンキュウ (2)簽唱會レポート その3 12年12月 「花又開好了」台中簽唱會 「SHERO」以来、2年8ヶ月ぶりの新譜、「花又開好了」。もう、そんな年月になるのか?この間、 台北演唱會があり、Selina、Ellaの結婚があり、Hebeをはじめとしたソロ活動もありまし た。そして何と言っても、Selinaの事故、そして奇跡の復活。長い期間がたっていましたが、これ らめまぐるしい動きは、その長い年月を感じさせない期間でもあったように思います。・・・・・・・・ そして新譜発売とともに、やってきました、待望の簽唱會!簽唱會は、「SHERO」のときは、私は行 けませんでしたので、その前の「FM SHE」以来、実に4年3ヶ月ぶりの簽唱會となります。・・・ 簽唱會は、直接SHEと接触できるまたとない機会なので、私にとって何より逃せない貴重なイベントで ある、ということはこれまでの簽唱會レポートでお伝えしたとおりです。(笑)・・・・・・・・・・・ 今回、Selina復活後初めての簽唱會へ行ってきましたので、そのレポートをお伝えしたいと思いま す。今回は台北、台中、高雄の3ケ所で行なわれましたが、このうち私は、盛大におこなわれた台北の次 の会場となった、台中に参加しましたので、その様子をレポートします。・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まず、サイン会が始まるまでの苦難の耐久戦について。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当日はSHEの間近に陣取りたいがため、ファンたちは朝早くから、いや、もっと気合いの入ったファン は前日から徹夜で寝袋など持参で列に並びます。私は徹夜はいやなので、早朝6時に現地に行きました。 今回は302番目。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、待つこと待つこと数時間。とにかくその場に座って時間が経過するのを待ちます。けっこうしん どいです。1人なのでその場を離れることができません。とにかくじっと何時間も待つ、です。(トイレ などは周囲の人に一声かけてその場を離れることはあります)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、ようやく11時ころに華研のスタッフが整理券を配り始めました。この券に番号が記載されてい るので14時に再び集合する、というしくみです。この間に食事などをすませ、やっと自由な身になれま す。(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回の会場は、ショッピングモールの吹き抜けの中庭みたいな場所です。それが下記の写真。ステージが あり、その前に空間がありますが、そこに整理番号順に前から座っていくことになります。私は、この空 間の真ん中ほどの位置でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ 14:00になり、再び集合。会場スタッフが券をチェックして、整理番号順にファンを少しずつ、会場 へ入れていきます。ファンは前から順々に床に座って行きます。この間、混乱はほとんどなく、整然とみ な座って行きます。座った状況が、下記写真です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この空間には約500人くらいが入ったと思います。この500人にもれた人たちは、その後ろから見る か、ステージ脇のわずかなスペースから立って覗くかくらいしか見る場所はありません。あとは、吹き抜 けの建物ですので、2階や3階から下を見るしかないですが、ガラス張りの窓ですので音声は聞きにくく また少し距離もあるので、見づらいですね。やはり、この台中でも台北のサイン会のときと同じで、整理 番号が後半のファンたちはライブは見づらかったと思います。ただし、、、今回は珍しくサイン会の途中 でもう1回、1曲歌ったので、後半の順番のファンたちも、近くでライブを見ることができました。・・ そしていよいよSHEが登場!会場が悲鳴にも似た歓声で沸き立ちます!そして司会の女性がしゃべくり まくり、会場をさらに盛り上げていきます。司会の女性が、床に座っている我々に「立たないのかな?」 みたいなことを言いました。これを聞いた前の方のファンが一部立ち上がろうとすると、後ろの方のファ ンから、ブーイング。(笑)すると、すぐみな再び床に座り、全員が床にしゃがんだまま、ライブが始ま りました。(^^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このあたりが、台湾ですよね!SHEファンですよね!台湾人は日本人同様、基本的に規律正しく、礼儀 正しいのですが、とくにSHEファンは、全体的に規律正しく、やさしい人たちが多いように思います。 すこしおとなしいところもありますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (他の台湾アーティストのイベントにも参加したことがありますので、そう思います。)・・・・・・・ でも、そんなところが、私は好きだったりします。(^^)このようなファンたちも含めて、私がSHE を好きな理由な一つなんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ、ついにライブが始まるとみな思い思いに、デジカメでSHEを撮影!私も含めてちょっと撮影する ことに、必死になりすぎるかな??よく生のSHEをこの目で見て、よく聴かなきゃあねえ(笑)・・・ 歌った曲は、「明天的自己」でした。ところが、これを歌い終えると、すぐ舞台上に机が設置され、なん と早くもサイン会に突入です。これまでなら2、3曲は歌っていたので、びっくり。ファンの人数の多さ から、できるだけ早くサイン会を始めようということなのでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、私にとっては4年3ヶ月ぶりのサイン会!その様子は、マンガでどうぞ。・・・・・・・・・・ 何度かSHEとは対面したことがあるものの、やはりいざ向き合うと、舞い上がってしまいます。(笑) 「ああ言えばよかった、こう言えばよかった。」とか、「もっとじっくり顔を見ておけばよかった。」と か、いつも後で思ってしまいます。「対面時間10秒の有効な使い方!」これは、今後も引続き課題にな りそうですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台中簽唱會のダイジェスト
今回の台中簽唱會の会場、新時代購物中心。
(新時代ショッピングモール)
写真の左側がその建物です。この建物に沿っ
て、順番に並んで待ちます。
前方がこの列の先頭で、この位置で約300
番目です。
これがようやくゲットした整理券。これをも
らうために、朝早くから並ぶわけですね。
私は302番。
簽唱會会場のショッピングモールの吹き抜け
の広場。
左下にステージがあり、その前の空いた空間
には、整理券をゲットした人たちが、入って
くることになります。
柵の周囲に見える黒い群集は、整理券番号が
後ろだった人たちです。
この会場の天井は、実は開閉式なので昼間は
開けて、太陽の光を入れることができます。
今回は雨模様だったので天井は閉じられてい
ました。
ステージ前に整理番号順に座った様子です。
みな整然と規律正しく座っています。デジカ
メや携帯をスタンバイして、SHEを今か今
かと待ちかねています。(^^)
そしてSHE登場!会場が沸きます!みんな
必死になって、撮影しまくります!そして、
「明天的自己」を歌います。これを歌い終え
ると、すぐサイン会が始まりました。
ところが、サインを1000人ほどし終えて
から、2曲目を歌いました。ファンサービス
ですね。EllaとHebe歌詞カードを見
ながら歌っていたので、予定には無かったの
だと思います。曲は「像女孩的女人」です。
続いてサイン会の開始。いつもなら、端から
セリナ、ヒビ、エラの順に座りますが、今回
は、ヒビ、セリナ、エラの順に座っています
ね。やはり今回はセリナが主役。セリナがセ
ンターの位置です。
今回もらったサイン。前回のSHEROサイン会
から(?)なのだそうですが、サインは歌詞
冊子にはせず、華研が用意した左のカードに
サインをするようになりました。
冊子にサインをすると時間がかかるからだろ
うと思います。
これが、自作のTシャツの 自称「痛T」
(いたT)です。(笑)
台北ライブのときにも着ました。
(以上、13年1月現在の作成です。) 不得轉載這個網頁的漫畫,插圖,照片,文章,其他 サイト 「アジア小僧がゆく」 内のこのコーナーは、台湾の人気POPSグループ、S.H.Eの非公式応援コーナーです。 S.H.E所属の 華研國際音樂有限公司 HIM International(華研)とは関係ありません。S.H.Eに関する一切の権利は 華研に帰属します。コーナー内の画像、イラスト、文章など著作物の二次使用を一切禁止といたします。・・・・・・・・ S.H.Eのケンキュウ ブログ へ戻る 台湾のケンキュウ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る