紅葉、日本の秋 (2009.11.23) 紅葉シーズンになると、居ても立っても居られないワシ。春の桜と同じで、一年でこのときにしか 見られないものを、見逃すことなど、できないではないか!・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこで久々「マイチャリ出動!」である。ワシもたまには走っとるでということで、山へ山へ…。 東京西部のあきる野市と八王子市との境に、盆堀林道という小さくて静かな山道がある。そして、 そのピークに、入山峠というのがある。ここは、チャリで行くにはちょうどいいな、と前々から目 を付けていた。今回は、あきる野市側から、峠をめざして上りつつ、紅葉も堪能したのでした!
あきる野市側の盆堀林道の起点。ダートは最初の数百mだけ。
おお、紅葉や!紅葉や!
起点から小一時間で、入山峠に着。視界は開けていない。
峠を越えてやや下ると、視界が開けた!東京の街が見える!
東京西部の山々は、杉林が多いため、広葉樹の紅葉が、点在しがち。右画像のような紅葉のまだら が少なくない。でも、あるんですよね。突然、山道の道端に、日光に輝く眩しい程の紅葉が。・・ その遭遇に期待して、またどこかいいポイントがないか、探し続けるワシなのでした!・・・・・ アジア小僧まんが日記 に戻る アジア小僧がゆく(TOP) に戻る