「君はロコモコを食べたか?」 (2001.6.10) 社員旅行でアジア小僧は、ハワイへ。ワシは何をして過ごせばいいのか?とまどいのあった ワシだったが、唯一気になっていたことは、ハワイ名物「ロコモコ」を食べることだった。 やっぱ、旅行ではずせないのは、その土地の名物を食うことでしょう! ロコモコとは、ごはんの上にハンバーグ、そしてその上に目玉焼きが乗り、濃厚なグレービー (肉汁)ソースがとろーっと全体にかかった、ハワイの料理。戦後、日系人の間から生まれた 料理だそうだ。 カカアコ・キッチン ロコモコ。ボリュームあり。 カカアコ・キッチンは、アラモアナ・ショッピングセンターの西、ワード・センターの1階に ある。日本のマクドナルドのように、カウンターで注文すると、番号札をくれるので、席に座 って待っていると、明るいおねえさんが、上のプレート料理を持ってきてくれる。 プレートの大きさは、およそ20センチ×20センチ。結構ボリュームがあるので、これだけ で腹いっぱいになる。 カカアコ・キッチンでロコモコを注文するとき、卵の焼き具合を聞いてくる。やはり半熟以下 の焼き具合がいい。つまり黄身をつぶしたときに、黄身がとろ〜っと出てくるのがいいのだ。 (カカアコ・キッチンでは目玉焼きが2個ついてくる!) この黄身とグレービーソースがまざりあって、ごはんにからめて食べると超グッド!(ああ、 カロリー高そ) 値段は$6.5。うえのマンガじゃないけど、ロコモコはどこの店でも、朝食で しかやっていないことが多いみたいだ。 ビーフシチューのランチ 昼にこの店に行ってしまったので、ビーフシチューのランチを頼んだ。やっぱこれもボリュー ム満点。ニンジン1本分が入っているのではないかと思うくらい、大きめ野菜がドカドカと入 っている!あと、ごはんとポテトサラダがついている。この料理も確か$6.5くらい。 というわけで、ハワイ旅行でロコモコを堪能したワシは、たとえ風邪で1日を棒に振ったとは いっても、大いに満足するのだった・・・(ていうか、ハワイって意外と目的意識がないと、 何をして遊んだらいいのか、むずかしいですよ。ワシだけかなあ〜?) TOPへもどる