オールド・ダッカ探索
騒がしい市街地から離れて、ブリゴンゴ川沿いのオールド・ダッカへ。ブリゴンゴ川の船着き場、ショドルガットには 多くの人でにぎわっていて、人や物資の往来を見ているとおもしろい。岸でウロウロしていると、小舟に乗ったおじさ んが、「おい!乗らんか?」と声をさかんにかけてくる。港を観光で一周する舟の客引きだ。 川から離れ、ごちゃごちゃとしたオールド・ダッカの路地へ入っていく。これまでの喧騒がウソのように、静かなたた ずまいを見せる。路地は迷路のように入り組み、「ここ通路?」と思うようなところもあったりする。そんなせまく密 集した地区では、庶民の暮らしが垣間見えたりもする。細工物の職人たち、野菜を売るマーケット、ヒンドゥー教の小 さな寺院、家の奥で小さな灯をつけて作業をする人・・・。 様々な顔がギュッと凝縮されている庶民の町、オールド・ダッカは、不思議な迷路の国だ!

J.デジカメに集まる若者
町並みを撮影していたら、どこからとも
なくワシの周囲に若者が集まってきた。

I.西日を受ける路地
せまい路地は、日がかたむくと静かな
たたずまいに・・・             

H.路上で遊ぶ子供たち
せまい下町の路地は子供たちの遊び場。
日本でいうケンケンパをやっていた。

E.迷路のような路地
せまく入り組んだ路地は迷路のよう。
地図で現在地を確認しながら進む。
<オールド・ダッカ地図>

(黄色が、ワシが歩いたルート)

G.映画の看板描き
バングラデシュでも映画の人気は高い。
看板描き業者が看板を描いていた。 

D.せまい路地
Cの入り口から入っていくと、こんな
路地が。多くの人が通行しびっくり。

F素焼き業者
この辺りでは、金・銀細工や素焼きの職
人が多く、コンコンと音が響いていた。

C.せまい路地の入り口
家と家のすき間のようだが、れっきと
した通路。                     

B.紙加工業者
大きなロール状の原紙を扱う業者。倉
庫にはいくつものロールがあった。

A.ショドルガット
大小様々な船が停泊し、人や物資が行き
交うにぎやかな川の港。           
(地図上のアルファベットは、各画像の位置を表しています。) 2.モーレツ・ダッカ! へ戻る 川とリキシャとまなざしと 〜バングラデシュ へ戻る アジア小僧がゆく(TOP)へ戻る