●千鳥(ちどり)

   大阪市東成区大今里2丁目15-25
   TEL06-6972-8049

   

   韓国料理街の鶴橋からやや歩くが、人気
   の韓国料理屋。関西のTVでも紹介され
   たことがある。
   ここのサムギョプサルはイケる。


地下鉄千日前線今里駅 (駅徒歩5分)
JR、地下鉄鶴橋駅(駅徒歩15分)
●取材2005年11月18日
●オーダー内容

 1)イカフェ                  \  800
 2)タコフェ                  \  800
 3)生センマイ                \  800
 4)てっちゃん鍋              \1,000(1人前)
 5)サムゲタン            \3,000
 6)サムギョプサル            \1,000(1人前)
 7)韓国焼酎
店内のようす

テーブル席3つとイス席10ほど
のお店。韓国人のオモニ(お母さ
ん)が、明るく迎えてくれまス。
広瀬香美などタレントも訪れてい
るようで、色紙が壁一面にいっぱ
い。在日韓国人ボクサーの徳山昌
守もよく来るらしい。
てっちゃん鍋

てっちゃんとは、牛の大腸、いわゆ
るモツのこと。つまりモツ鍋ですな。
大阪鶴橋コリアンタウンの名物だそ
うな。
野菜が山高く盛られていて、熱を入
れるとともに煮込まれて、段々しぼ
んでいく様がおもしろい。ヘルシー
かつスタミナ満点。ピリ辛でスぞ。
ハフハフ汗かきながらどうぞ。
サムゲタン(参鶏湯)

サムゲタンとは、鶏を丸ごと使った
料理で、内臓を取り出したあとに、
餅米、ナツメ、高麗人参などをつめ
て煮込んだ韓国の代表的な料理。
ここの鶏はデカい。3〜4人前くら
いでちょうどいい量。以前、釜山で
食ったときは、1人前分の小ぶりな
鶏だったので、この大きさにはびっ
くり。
サムギョプサル

サムギョプサルとは、豚の三枚肉
スライスした焼肉料理のこと。
肉はネギ、ニンニク、コチュジャン
などとともに、チシャとゴマの葉で
包んで食べる。ゲ、ゲ、…激ウマ!
肉厚な食べごたえが、たまらんやな
いケ。
ニンニクは、ワシは生でいく。その
方がスライスアーモンドのような食
感とニンニクの香りが楽しめるから
だ。(翌日たいへんだが…)
これ、絶対にオーダーすること。
アジアごはんへ戻る