●よね食堂

   沖縄県豊見城市字座安337
   TEL098-850-4029

   営業時間 10:00〜20:00      
   定休日   無休(旧盆、正月休み)
  
   沖縄そば、現地では「すば」と発音しまス。
   ここよね食堂は、昭和32年創業の老舗。
   沖縄そば専門店としてよく知られていまス。
   そば以外にもチャンプル類などの定食もの
   もやっていまス。
   

国道331号線 バス停与根入口すぐ
●取材2004年02月21日
●オーダー内容

 1)ソーキそば                          \600
 2)ジューシー                          \150
店内のようす

店内は広い。イス席と座敷で、約
70席ほど。
観光客だけでなく、車で乗りつけ
てくる地元客も多いようでス。
午後3時ころという中途半端な時
間に入店したワシでスが、それで
も次から次へと客が来ていました。
沖縄そばとは、そばと言ってもそばで
はなく、平打ちのうどんような、ラー
メンのようなコシのある麺なんでス。
スープはかつおなどでダシをとり、あ
っさりしょうゆ味なんでス。
沖縄そばのうち、ワシがオーダーした
のは、この店の代表メニューの一つ、
ソーキそばでス。(左画像)
ソーキそばとは、豚のあばら肉入りの
そばで、肉はとろとろにとけるほどや
わらかく煮込み、骨もコリコリと食べ
ることができまス。
この店の自慢は、何と言っても、トン
コツ、カツオ節、鶏ガラ、きびなごな
どで、じっくり煮込んだダシにありま
ス。ウマみが出てまス!好みでこーれ
ーぐーす(香辛料)をどうぞ。
中身そば(豚のモツ入り)もこの店の
人気メニュー。
これ、ジューシー(雑炊)と言いまス。
いわゆる本土で言う雑炊ではなく、野
菜などといっしょに炊き込んだまぜご
飯でス。
だし汁といっしょに炊いてあるので、
風味がありまス。これだけでも、パク
パクと食べられる。

満腹になるまで食べるワシ。ああ、グ、
グルメなワシ・・・。
アジアごはんへ戻る